9/29 (木) いよいよ今日でロケ地巡り最終日です

いつもと同じ朝、6:00 に起床、7:00 から朝食です


$fumiさん家(ち)







そして 9:00 にホテルを出発色々な観光地を巡り創麺屋さんへ向かいます








創麺屋さんへ行く道筋、案内の看板が出ています

$fumiさん家(ち)


$fumiさん家(ち)











お昼近くに創麺屋さんに到着

ただし土、日、祭日はお休みなので注意

外観だけ見るのなら良いですが工場のそうめんが出来る行程を

見たり、キャストのサインを見たり撮影の時の話を聞きたい方は

予約して平日に行く事をお勧めします



詳しくはここ創麺屋 株式会社



創麺屋さん工場、工場の前にキャストのサイン、ポスターのパネルが

飾ってありました


小さくて分りずらいですが工場の壁の左側に立て掛けてあります

$fumiさん家(ち)











創麺屋さんの建物を見てテンション上がりっ放しで

うれしくて仕方がなかったです







これはキャストのサイン






井上真央さんのサイン

$fumiさん家(ち)






永作博美さんのサイン

$fumiさん家(ち)







平田 満さんと風吹ジュンさんのサイン

$fumiさん家(ち)








風吹ジュンさんのサインと小池栄子さんのサイン

$fumiさん家(ち)











「広報きのしょう」で紹介された撮影特集

映画「八日目の蝉」木庄地区でのロケーション






サイズを小さくした為字が読めなくてすいません

創麺屋さんに行かれた方は是非そこで読んで下さい

ロケの模様が詳しく書かれています


$fumiさん家(ち)








工場内見学させて頂きました

$fumiさん家(ち)








沢田製麺の沢田夫婦の家

$fumiさん家(ち)








希和子と薫が住んでいた家

$fumiさん家(ち)









仕事のお昼休み希和子と薫がそうめんを食べていた所

さすがにベンチとテーブルの位置が変わっている・・・


$fumiさん家(ち)


$fumiさん家(ち)






小豆島霊場十五番大師堂

$fumiさん家(ち)


$fumiさん家(ち)










創麺屋さんの近く若宮神社のぶらんこ

希和子と薫が乗っていたブランコです

反対側から撮るのを忘れました



$fumiさん家(ち)


$fumiさん家(ち)







ここでちょっとした事件が・・・・・






二枚目の写真の滑り台で遊んでいる親子

一歳くらいの女の子かな・・

とてもかわいくておかあさんと遊んでいる姿が

希和子、薫とダブってしまいました









おかあさんに

「このへんに住んでいるんですか」

お母さん「はい」

「小豆島良い所ですね、浜松からロケ地巡りで初めて来たんですよ」

お母さん「そうなんですか遠い所から」

女の子に向かって

「こんにちは ! ! 」

女の子「・・・・・・・」

お母さん女の子に向かって

お母さん「こんにちはって・・・」

すると女の子の顔がみるみる引きつって

女の子「うぇ~ん」

わ、わ、わ、泣いてしまった ! ! !



するとお母さんが

お母さん「どうしたの・・・何で泣くの怖い事無いよ」





お母さんの言葉、方言が映画の中で希和子が薫に言っている様な感じで

さらに希和子、薫とだぶってしまった





お母さん「ごめんなさい」

「いえいえ人見知りしちゃったんだね・・・それでは」

と言いつつ内心、子供好きの僕としては

女性にふられた時より大ショック





僕にとっては大事件でした






テンション上がったり下がったり

さあ、気分を変えて昼ご飯へ

今日の昼ご飯は大阪屋と言う食堂


$fumiさん家(ち)






場所は坂手港、小豆島海上保安署の裏、海側にあります

$fumiさん家(ち)






食べたのはさしみ丼

$fumiさん家(ち)






新鮮な魚介類が丼に乗っていてとてもおいしかったです



そして昼食後は二十四の瞳映画村へ


二十四の瞳映画村前

$fumiさん家(ち)


$fumiさん家(ち)









昔懐かしい今では中々見る事が出来ないポスト

飾り物ではありません実際に使われているポスト


$fumiさん家(ち)







二十四の瞳映画村に来たもう1つの目的

それは映画「八日目の蝉」~ヒミツの女子旅~ in 小豆島展をしているから

今年の11月30日 (水) まで


$fumiさん家(ち)





二十四の瞳映画村パンフレット表

$fumiさん家(ち)


二十四の瞳映画村パンフレット中 1

$fumiさん家(ち)


二十四の瞳映画村パンフレット中 2

$fumiさん家(ち)


二十四の瞳映画村パンフレット裏

$fumiさん家(ち)








入村料 ¥700 を払って

映画「八日目の蝉」~ヒミツの女子旅~ in 小豆島展が行われている

キネマの庵へ


$fumiさん家(ち)






入り口

$fumiさん家(ち)


$fumiさん家(ち)


$fumiさん家(ち)







中はcafeになっています

壁にはスチール写真が貼ってあります





二十四の瞳映画村分校でのスチール写真

$fumiさん家(ち)




福田港でのスチール写真

$fumiさん家(ち)



創麺屋、戸形崎でのスチール写真

$fumiさん家(ち)


その他色々なスチール写真が・・・・・・

$fumiさん家(ち)


$fumiさん家(ち)


$fumiさん家(ち)


$fumiさん家(ち)


$fumiさん家(ち)












キャストが着た衣装が展示されている

$fumiさん家(ち)


恵理菜 ( 井上真央 ) と安藤千草 ( 小池栄子 ) の衣装

$fumiさん家(ち)


写真館での希和子 ( 永作博美 )と薫 ( 渡邉このみ ) の衣装

$fumiさん家(ち)


$fumiさん家(ち)



虫送りの時の衣装

$fumiさん家(ち)


薫 ( 渡邉このみ ) の衣装かわいいです

$fumiさん家(ち)


$fumiさん家(ち)








人物相関図のパネル

$fumiさん家(ち)






原作 角田光代、監督、キャストのメッセージパネル

$fumiさん家(ち)








ロケ地マップのパネル

$fumiさん家(ち)












希和子 ( 永作博美 )と薫 ( 渡邉このみ ) の履いた靴や台本、絵コンテ

映画のチラシ、映画「八日目の蝉」小豆島 ~ヒミツの女子旅~ ロケ地 MAPが

置いてある

ロケ地 MAPは映画「八日目の蝉」DVD を買うと中に同じ物が入っている



$fumiさん家(ち)






台本

$fumiさん家(ち)







開いてある台本のページは法廷でのシーン

$fumiさん家(ち)










右側の絵コンテは虫送り

左側の絵コンテは小豆島を出ようとする前にパンを買っているシーン


$fumiさん家(ち)









モニターで映画「八日目の蝉」予告編、中山虫送り、中山農村歌舞伎

小豆島風景が流されている


$fumiさん家(ち)











キネマの庵の中はギャラリー日本映画黄金期1950と言う事で

ポスターや映像が流れている

中にはこんな懐かしい車も・・・・・・


$fumiさん家(ち)










希和子と薫が学校ごっこをした苗羽小学校田浦分校

$fumiさん家(ち)





分校内、希和子と薫の姿が思い出されます

$fumiさん家(ち)


$fumiさん家(ち)


$fumiさん家(ち)










二十四の瞳、撮影用ボンネットバス

$fumiさん家(ち)








せんせあそぼ の銅像

$fumiさん家(ち)









みやげもの屋 大正屋

映画村の中には懐かしい看板がたくさんあります


$fumiさん家(ち)












その後観光地を巡りホテルへ戻り最後の夕食

$fumiさん家(ち)








次回は小豆島の観光地を紹介

その中に映画で使われた風景の場所を発見







そして映画「八日目の蝉」の DVD が10/28に発売されました

まだメイキングのディスクしか見ていません

本編はゆっくり楽しみたいと思います