特別支援学校の卒業式 ① | アラフィフ シングルマザーのきもち

アラフィフ シングルマザーのきもち

アラフィフシングルマザーの恋活がメインです。
時々、仕事や子供の障がいについても綴ります。

昨日は、息子の卒業式でした。
(支援学校高等部の卒業式)

今まで、息子の行事で泣いた事は
ありませんでした。

でも、さすがに今回、
先生方にお礼の挨拶をしている時は
涙が溢れてきました。

シングルマザーで、夜勤をしまくったり
息子を先生に託すことがおおかったので
その時の気持ちを思い出してしまい
泣いてしまいました。


息子は、私のせいで
随分、苦労したけど控えめで心の優しい
素敵な子に育っていると思います。


卒業式後に息子の教室に入り
様子を見させて頂きました。


息子と同じクラスに1人
見た目には全く障がいがわからない子が
いました。

その男の子は、重度さんの支援をよく
しており、他のクラスの重度さんも
一緒に写真を撮って欲しいと
言われるくらい大人気でした。

その子が自分のお母さんと話している時
手話で話していました。

息子もその子が手話をするところを
初めて見たそうです。

支援学校は、行事などで合唱があると
やたら手話をしながら合唱します。

手話は、日常的に使っている人と
その時、その場で覚えた手話とは
見ればすぐに分かります。

その子は、そういう時、みんなと
同じような手話をしていたんです。

きっと、その子にしかわからない
思いがあったのだと思います。


つづく
 

*******************************

ラブラブフェロモン香水ラブラブ

これのおかげで、アラフィフでも

モテてる気がするてへぺろ

 

ラブラブおすすめファムケアラブラブ

コレをしているとかなりの安心感ニコニコ

 

ラブラブ気になる黒ずみ・ざらつきにラブラブ

スクラブなのに泡立って、全身ツルスベキラキラ

「肌が気持ちいいラブラブ

って大好評ウインク