病院の日と、母。 | ふうこ Her2

ふうこ Her2

2019.8月に乳ガンが見つかりリンパにも。
Her2タイプです。
グレード Ⅱb
2019.8~12抗がん剤、
2020.2手術
2020.5~6放射線
2020.3~2021.2分子標的薬

今日は、半年に一度の婦人科健診。

特に変わったことはないけど、

2週間生理が遅れていることを伝えました。

私の場合、乳ガン治療をしているので少なからず影響もあるのでしょうと。

更年期突入とは、違うようです。


婦人科の先生は、外科の主治医と違って、

柔らかく穏やかで、しゃべり方も当たり障りなく丁寧ですにっこり


診察室を出た向こうの椅子に、母がいました‼️


ちょうど放射線が終わった帰りらしいです。


通常は、面会禁止なので、荷物の受け渡しは

病棟の看護師さんに渡して届けています。


タイミングよく会えたので、頼まれていた梅干しを渡しました。


『モナカのアイスが食べたくてね。だけど

売店には大きいのしか売ってないんよ。

買っても食べきれないだろうし、冷凍庫も病室にないし…。』

と何日も前に言っていた母。


売店でモナカのアイスを買い、半分こして食べることにしました。人のいないところで。

『あー美味しい~お願い』と言いながら、

食べて病室に帰っていきました。


いつもなら、あまりアイスなんて食べないので、よっぽどだったんでしょうね。


毎日の放射線や、抗がん剤が大変なこと、

それによる副作用。

看護師さんの何気ない言葉。


あの頃キツいとか何も言わなかった私を思い出し、母は涙していました。

何でも、なってみて初めてわかること。

私自身、自分がその立場になるまで分かっていなかった。なので、周りに分かってほしいとは思っていませんでした。


母の退院予定は、まだ1ヶ月先です悲しい