愛車遍歴 | リァンサンフーのつぶやき

リァンサンフーのつぶやき

趣味や身の回りの独り言

若い頃、給料はほぼ車関係に化けました。


免許取得
 フェアレディZ  240L
  兄貴の友達にお願いして譲り受け、月にドラム缶1本を燃やすほど、彼女とはあっちこっちに
  森田童子を聴きながら【笑】
  就職で泣く泣くトヨタ車に、、、
  

トヨタ自動車に就職
 5代目コロナ2000GT
 【CMは田宮二郎さんだった】
  東北道でメーター読み200k超k
  ソレックスサウンド最高!
  セリカ、カリーナ、カローラ、スターレットにあえて乗らず、おじさん車に


 6代目コロナ2000GT
  力なさすぎ
 ライトエースバン
  流行りのバニング仕様
 【初の2台持ち】
  エアブラシを板金屋さんで指導を


 2代目セリカXX 2600G
  手動サンルーフ、雨漏りが、、、
 ハイラックストラック
  ショートベッドのトラッキング仕様
  カルフォルニアをイメージして深紅
  【ライトエース、ハイラックスとの3台持ち】


 3代目セリカLB 2000GT
  名ばかりのGTだ~
 2代目スプリンター4ドアDX
  2T-G 1750 エンジンに載せ換えて、羊の皮を被った狼仕様
  パーツは全てTRD製
  後輪出力150ps
 【ライトエース、ハイラックスを処分して2台持ち】
 週末、埠頭の0-400に高校の友達と出没
 勉強の為、パーツ代だけで組ませてもらった2T-Gエンジンは10基以上
 専用工具を会社で購入しました。
 覚えているだけで 
  1600ハイコンプ 4基
  イナゴマル1750 5基
  2000 2基
  個人的には2T-Gの2000は回転が、、、
  18RG-で2200をいじった方が、回るし面白い
  ターボは付ければある程度パワー出るので、チュナーの腕をごまかせるからのターボは除外
  当時、王子にあったコーエーの社長にCDIの特注を
  304、288のカムが町乗りも出来良かった。


ある程度トヨタで基礎が出来ので、思い切った転職


結婚
 初代セリカGT【通称ダルマ】
  1970年当時のナンバー車が5万
  外装フルレストアするから事故車でなかったので、即
  ボンネット、フェンダー、ドア、
  トランクを新品に
  腐った所は切り取って鉄板溶接
  スポット溶接補強、4点ロールバー組
  
  エンジンはスプリンターからの載換 
  更にエンジン内部改造
  後輪出力170psにアップ
スプリンターはリアがリーフだったので、パワーを上げていくとばたつきがでましたが、リンクサスはさすがだね、しなやか。
足を動く様にしたので、筑波でスターレットKP61 TS仕様より速かった。当たり前?
ゲームのグランツーリスモのフルチェンと
ほぼ、同タイムが当時に、、、笑
 妻に三菱ミニカターボ


 5代目マーク2 GT TWINTURBO
  娘が生まれたら【せりか】と名付けようと本気で、、、
  妻は産まれてくる子供の性別を教えてもらっていましたが、産まれるまで聞かなかったよ。
 【ダルマとマーク2の2台持ち】
 妻に三菱ミニカトッポ


 5代目セリカGT-FOUR
  【マーク2売却、新旧セリカの2台持ち】
  トヨタのスポーツ4駆
  カルロス サインツ仕様の痛車に


 4代目スープラ 3,0 RZ
 【2台とスープラの素取り替え】
  速いけど重い~


 初代ステップワゴン
 【眼がかわいく、乗って頂戴と訴えていました。笑】
  子供と思い出作り、あえてノーマルで15万キロ
 妻にファンカーゴ


 最終型RX-7
  やはり、2ドアスポーツ、最高
 日常の足に現行スイフト
 

  現在に至る。


フェアレディZ、ダルマセリカ、スプリンター4ドア、ライトエースバン、ハイラックストラックは格安中古で


ジープ系のハイリフトで悪路を走れれば、普通免許で乗れる車は制覇
定年後、、、


そのうち、バイク遍歴も