…今日は七夕。



連日のにわか雨で短冊の願い事が消えなければ良いなと思いながら、風になびいて揺れている短冊にふと目をやると



「つるがたくさんおれますように」



「まほうつかいになれますように」



と、大きな文字が。子供は広く大きな心を持っているなぁ、と、感心しつつ自省しました。



ちなみに僕の願いは「美味しいお酒がのめますように」。毎年一緒か?





…僕は子供の頃「雷が鳴って、凄いにわか雨が降ると梅雨が明ける」と思っていました。事実、そんな雰囲気で梅雨が明け、待ちにまった夏が訪れた記憶もあるのですが…今年はもう何回も雷が鳴り、にわか雨が降っているのにまだ夏が来ない。もう七夕だし、そろそろいいんじゃない?まぁ、夕方と呼ぶにはまだ早い時間に、茹でたての枝豆をあてに適度に冷えたビールでもやりながら曇り空を眺め「早く夏が来ないかなぁ…」何て呟いてみるのも悪くないかな…と、思います。




…南アフリカ帰りの仲間からお土産に頂いたブブセラ(全長7cmのミニ版)を何気なく吹いたら「ブビィ~!」と遭難救助にも使えそうな爆音が出て、ブーイングも爆音だった七夕の朝。


でっかい音を鳴らしていこうぜ!と、盛り上がって今日も楽しく始まりました!


晴れても晴れなくても、こちら、非常に元気です!



皆、元気~!



皆さんの願いごとは何でしょうか?



*本日の音楽:『星に願いを/土岐麻子 Live version @Sweet Basil』
多くのミュージシャンがカバーする名曲ですが、あの短冊を見た後は土岐さんの声が気分です。
夜過ぎないジャズ…な、雰囲気が最高ですね。良いなぁ。