台風19号の影響で延泊が続いた韓国旅行 | わたしの猫舌

わたしの猫舌

ブログの説明を入力します。

本日、帰国できました滝汗

タイトル通り、韓国で帰国難民となっておりました。

今回は旅の楽しさを語るブログではなく
大変な思いをしたという内容です。

本来は10/9〜12までの3泊4日の日程でした。


台風が来るのは週間天気でわかっていたのですが
夜中に通り過ぎるから飛行機の運行は大丈夫だろうとタカを括っていました滝汗



私たちの旅行は
羽田発のピーチ飛行機往復
帰りは12日 22時出発で13日朝1時には到着の予定でした。


12日の欠航が決まったのが11日の15時。

この頃 わたしと友達はマスクショップやオリーブヤングなんかでコスメ化粧品アイシャドウブラシ口紅を買い漁ってたはず、、、、


欠航のメールに気づいたのは
夜の10時ごろ


そこから慌ててエクスペディア で13日の朝の便を飛行機とり
ホテルも学校新たに押さえました。


エクスペディア で金浦空港 朝9:05のJAL飛行機をとったのですが

これがずーっと発券手続き中となってたのですが

決済されたので取れたと思って安心していたんですよ滝汗


翌日12日はホテルを移り(延泊のくせにかなり素敵なホテル)
免税店化粧品アイシャドウブラシ口紅で便の変更の手続きしたり←これが本当に対応悪くてムキー
二度とロッテ免税店行かないと思った(この話は別で書きます)


延泊決定したので下着パンツと靴下を調達しにこの旅2階目のGOTOMALL行ったり(服も大量に買ってしまった)


かなりEnjoyして過ごしていたのですが

夜 NHKのニュース見ると13日の羽田発着便ほぼ欠航みたいなこと言ってるし、、、滝汗

わたしの押さえた便は相変わらず発券中、、、滝汗


JALのHPPC見ると

代替え機で当初飛ぶ予定だったが

欠航

なんてことゲロー

そこから急いで便を探したのですが
13日の便でさえANAは全便欠航決めてるし
JALも午後便はいくつか飛ばすけど夜も欠航決めてる。

14日の朝は飛ぶんだろうかと不安でしかない滝汗


金浦空港はもともと便が少ないので
仁川空港から出るイースタージェット飛行機をなんとか押さえました。

イースターも13日午前は欠航しており、13日の午後も欠航したらヤバいかな、、なんてドキドキしていましたよ滝汗


そしてホテルもまた取らなくてはならず
13日からは仁川空港近くのホテルへ移動し

また下着パンツと靴下を調達しました滝汗




今日は仁川空港も空いていて
飛行機の遅れもなくスムーズに帰れましたが
久々の成田空港

遠い、、、チーン


そして、祝日でよかった。。。


とにかく無事に帰れたのでよかったです。





この旅で教訓となった事がいくつかあります。

①天候が怪しい日程の時は保険に入る事

私はクレジットカードに付与している保険なのですが、これだと障害保証のみなんです。怪我とか荷物の破損とか。

欠航時の保証が付いている保険だと宿代や便の振り替えなども保証されるようです。

②下着と靴下は日程より多目に持っていく事

連日の欠航で毎日買い足すのが面倒でした。

次が1番大事なんですが

③オンライン、店頭含め
免税品は帰国ギリギリに買え!そして現金ではなくクレジット決済する事!

これはね〜今回痛い目に会いました。ロッ◯免税店に。
まだ決着していないんで、決着したらブログ書きます。

私たち、この延泊で
仁川空港→金浦空港→仁川空港と
変更が続いたので免税品の受け取りも空港を変えなくてはならなくて

これがエライ大変!!!

そして免税店の対応が草!!!

受け取り空港の変更はかなり大変。


でも、ま、

いろいろあったけど

楽しかった〜ニヤニヤ

多分5年ぶりくらいで韓国行ったけど
楽しかったです音符