千本桜の楽譜を頭から順に教わりながら弾いていきました🪕✨

変化にとんだメロディラインのため、次の音を出すのに間に合わせるにはその前にどの指で弦を押さえるべきかが変わってきます...


同じ音でも人差し指で押さえるべきポイントなのか、薬指で押さえるべきポイントなのかは1つ1つ覚えて感覚にしみ込ませないといけません💦



中指、小指の場合もあります。

私は爪に力が入り過ぎてしまい、指の移動に遅れが生じる癖がありましたが、音を出した後はすぐ爪を浮かせてよいことを教わり、癖を脱却できそうです💪🌈


バチの叩きと左手の押さえのタイミングがばっちり合わないとメリハリが鈍くなるから、

難しい箇所ほど意識して体に覚えさせないといけません☺️🍀


今日は1小節ごとに頭から詳しくポイントを教えて頂きラストやったよ✨✨

AメロとBメロの違いやサビのポイントまで全て教わりました🌸


ここで第三回目のレッスンが終わりました🙏

残りのレッスンはあと1回のみです💦

時間が足りない🤣🤣

帰宅してすぐ反復練習します🤣🤣


次回までに1曲しっかり覚えて弾けるようにしないと。。

更にリズムを安定させ、スピードアップさせるとこまで仕上げておこうと思います🌸

マスターするコツは、なんとなく頭から流れで弾くのではなく、2小節ずつぐらいに分けて...



「指の位置をしっかり確認」「リズムを意識」「スピードアップ」だそうです😆👍


何事も急がば回れですね😌