

小樽の街歩きで疲れると、こちらのカフェ『さかい家』で休憩することに。

建物は、小樽市の指定歴史的建造物にもなっていて、中もレトロで素敵な雰囲気。
元々雑貨卸を営む商店で明治40年(1907年)に建てられたそうです。

私たちは、「一番人気」というこちらの個室のような窓際の席に座らせてもらいました。

母は紅茶、私はコーヒーを。
ケーキセットも魅力的でしたが、母が「ケーキはいらない」というので断念

甘いものは1人で食べてもおもしろくないですもんね。

ホットコーヒーはポットでのサービスでした。

カフェに入ったもう1つの目的が、母とお手紙を書くこと。
小樽の風景を描いたハガキや北海道の切っては、お散歩中に購入したもの。
外国に居ると日本の家族や友人に手紙を書きたくなりますが、日本に居ると逆。
台湾留学中に知り合った外国に住む友人などにお手紙を書きました。
それと、日本滞在中、シンガポールに居る彼からも何通もハガキをもらっていたので、彼にも書きました


こちらのカフェで、おしゃべりしたりハガキを書いたり。。。
母とゆったりとした大人の時間を過ごせました。
オススメのカフェです。



