今日11月25日は、亡き母の誕生日。

私にとっては、母を偲ぶ日である。(って、毎日その状態ですが。)
 
例年のようにケーキを買いに出かけた。
頭の中は「モンブラン」でいっぱい!
 
でも、ふと「顔に出来たプツプツ」のことを思い出す。
 
ジムで会う看護師さんは「それは内臓よ!」って。
調べてみれば「腎臓が悪い」とか・・・
 
または、「更年期」の女性にも良く見られる症状・・・とか、
 
「油脂・糖分」はプツプツに良くない・・・とか。
 
 
結局、ケーキは私の胃袋に入るのである。
・・・よくないかな。
 
・・・それで、方向転換して、お花屋さんに向かった。
 
 
幼い頃「お母さん、何色が好き?」
「黄色。元気になれるから。」・・・そんな会話を思い出しながら、お花を選ぶ。
いつもお花を選ぶときは、この日の出来事を思い出す。
 
好きな色はその日の気分で変わったりする。
夏のひまわり(私の誕生日の花)が目についたからか、母は「黄色」と答えた。
 
なので、ビタミンカラーの可憐なお花と、
頂き物の「チョコレートショップ」の焼き菓子と、私のお気に入りの「銀座ワコー」のフィナンシェでお祝い。
糖分はともかく、油脂分は少し減らせたかしらん・・・。(あまり変わらいよね〜〜)
 
「お母さん、実家、どうしよう?」などと写真に話しかけてみる。
 
一人で偲ぶのはちょっと寂しい。(ウソ、かなり寂しい!)
 
独り娘さん、色々諸々、悩むこと多いですよね。
どうなさってます? 同じ境遇の方と話し合いたいなぁ!!
 
あ、それとお顔に「プツプツ」できたりした方、いらっしゃいます?
どうやって治されましたか?
私は、「酒皶」で4〜5年辛い期間を過ごしてやっと去年の今頃、病院から離れたのに、またこんな状態です。今回は、前回とは症状が違いますから、「酒皶」ではなさそう。
今度は、できれば、自然に治したいなぁと、「どくだみ茶」を飲んでみたりしています。だって、「酒皶」の時は、抗生物質、飲大量に飲んだから。(父が飲み過ぎで、最期、抗生物質が効かなくなったものですから。)
経験有りの方、お知恵拝借できませんか。
 
取り留めのない独り言に付き合ってくださってありがとうございます。
m(n.n)m
楽しい話題でなくて、ごめんなさい!!
 
Sさん、「今夜ロマンス劇場で」、見てくださったかなぁ。
 
 
#一人娘
#独り娘奮闘記
#お顔のプツプツ