今日の美浜は暑くなりそうだ


美浜といえば食の宝庫






うわぁおおおでた



ぎゅううううう


ふみです



月曜といえばお仕事お休み



長女の学校事で福井市へ



途中




敦賀湾からフェリーが出航🚢



そういえば今夏休みで九州中国地方で満喫









たくさん充電してくださいね



さて福井市といえば、ぼくが5年修行した地



十八歳の時から5年



いろんな事を学びました



人生初の一人暮らし



なんと言っても食



料理のできないぼくは相当苦労したものだ



そんな中少しお金があると


よく行った定食屋がある


たぬき屋食堂


美味い、安い、量が多い



しかも、料理人のおっさんが


コックさんの帽子をかぶっていた


顔も料理の鉄人周富徳さんに似てる



ぼくとたぬき屋食堂にチョットした話がある



ぼくは毎回ヒレカツ定食を頼む


おばちゃんにヒレカツ定食‼️と言う


そしてカラシも付けてって言う



すると



僕だけ!ぼくのタレだけにカラシが付く



そんなんで5年の月日が流れた



福井を離れ美浜に



それからかなりの月日が経ち、



久しぶりにたぬき屋に行った



いつものようにヒレカツ定食を頼み



待っていると


あのカラシが付いていた


めっちゃ嬉しくて!


そのあとお店を建てたと言う話聞いてくれ


領収書にお店の名前を書いてくれた



それから昨日も行ってきた






めっちゃ美味しくて完食



そして


もちろん何も言ってないけど


カラシはもちろん





領収書も



おっさんも






少し腰が曲がってきたけど



美味しい定食を作ってた



いつまでも元気でね



また来ます!



コワフュールデギャルソン



田辺文宏