スクワランオイルでクレンジング! | 敏感肌・脂漏性皮膚炎 化粧品記録!

敏感肌・脂漏性皮膚炎 化粧品記録!

アレルギー体質の敏感肌。Tゾーンに脂漏性皮膚炎。
スキンケアやメイクの記録です!

以前から、スクワランオイルをクレンジング代わりにして日焼け止めを落とせたら・・・と、何度か試してきたのですが、スクワランオイルは肌馴染みが良すぎる!ので、日焼け止めを馴染ませている間にどんどん肌に浸透して消えていってしまって・・・アセアセ


結局オイルをたくさん使っても肌を擦り過ぎてしまっている感じがするし、落ちているのかよく分からず・・・タラー


ですが!

石鹸を止めるためには、スクワランオイルで日焼け止めを落とすしかない!

ということで、こちらの本に載っていたメイク落とし方法を試してみました!



久しぶりにコットンを購入音符


水を含ませたコットンに、スクワランオイル(私はナチュラルサイエンス ママ&キッズのベビースクワランオイル)3プッシュほど垂らして・・・


優しく拭き取りキラキラ

なんだかコットンで拭き取りをするのも久しぶりで楽しいラブラブ


直接肌にスクワランオイルを伸ばしていた時とは違い、しっかり日焼け止めが拭き取れているように感じました!!

コットンを見ると結構汚れていて、日焼け止めだけでなく、毛穴の汚れも取れたみたいキラキラ


スッキリしつつも、クレンジングではなくピュアオイルなので肌はしっとり!


その後はいつも通りキッズフェイス&ボディホイップで洗顔!

スクワランオイルが肌に少しだけ残り、お風呂上がりもずっとしっとりしていました照れ


やっぱり私にはスクワランオイルが一番合っているんだなと再確認ラブラブ


この本はもっと前から読んでいたのに!もっと早く試してみればよかったと思いました。

コットンはもう何年も使っていなかったのですが、水とオイルを含ませれば肌当たりも優しく、刺激なく使えますねラブ


これからは日焼け止めはこの方法で落としていこうと思います!!

クレンジングとして、だけではなくて毛穴汚れが気になる時や乾燥が気になる時にもいいかも!


続けてみます音符