自分が抗がん剤治療中見ていた方々が、
久しぶりに経過観察の記録をあげていて元気そうで良かったとホッとして自分も何かつぶやきたくて今日はブログを書いてみる。
ちょうど5年前の今頃。
4回目の抗がん剤治療を終えてリタイア。
免疫力がない為か、目にヘルペスが出来てしまい、身体は産後から何故か全身皮膚炎で満身創痍。
夜に目が痛くて病院に電話したら断られて号泣してしまった。。。
電話切って大泣きして、父母を悲しませてしまった。
横ではまだ産まれて8ヶ月の我が子が寝ているというのに。。。
あの時を思い出すと涙が出るけど、今生きてるだけで本当にありがたい。
我が子はマイペースで支援センターに通ったりしているが、ちゃんと彼女のペースで成長している。
月日が経って元気になると何故か傲慢になったり、
我が子のことなんかでくよくよ悩んだりする。
でもその悩みは生きてるからこそなのに。
産まれてきてくれてありがとうって毎日伝えてるけど、
はいはいどういたしまして。と、軽く言われてしまうけど。

今日は久しぶりに朝マック。
家族連れや、お勉強してる人、
公園やショッピングモールも人が賑わってきて、
なんだか嬉しかった。
健康である事の大切さ。
失ってわかったけど、
身体には大事にしなくてごめんなさいといいたい。
そしてありがとう。
産後に面倒見てくれた両親、一緒に禿げ頭になってくれた主人。抗がん剤の辛さを忘れさせてくれた我が子に感謝。
今日はそんな気分です。