10月から梅田の映画館勢力図(?)が様変りして、2つの映画館がなくなってナビオが「TOHOシネマズ梅田」に。さっそく「TOHOシネマズメンバーズカード」でポイントためることにしました(^^v
それから、長らくガーデンシネマクラブ会員の新規募集を中止していた「梅田ガーデンシネマ」も今月から久々に会員募集しているので、早速入会。というわけで、1日は朝から
「梅田ブルク」→「TOHOシネマズ梅田」→「ガーデンシネマ梅田」→「第七藝術劇場」と映画館を梯子。
「TOHOシネマズ梅田」では水曜のチケットを買いに並んだのですが、1日ということもあり、また2日後(以前は1週間後だったけど)のチケットを購入出来るので、レディスデー狙いの人(私も!)も合わさって長蛇の列。私は時間あるからいいけど、今日の映画観る人は大変だな~、と8月のレディスデーの朝にチケット買えなかった悪夢を思い出していたら…。
今日からTOHOシネマズのスタートということで応援に来ているのか、スーツ来たTOHOの社員さんらしき人がロビーにたくさんいて、実にテキパキと「何時何分の○○のチケットで並んでいるお客様はおられますか?」とアナウンスして、挙手した人たちを順番崩さないように誘導し、チケットカウンターの端を「もうすぐ始まる映画専用」に切り替えて迅速に処理していました。
ふ~ん、映画館の名前変わっていいこともあるやん!と感心しました。願わくば、応援の社員が帰って若いもんばっかしになってもこの対応がきちんと出来ますように!
ただ、今まで予告編のビデオモニターの前にソファーがあった場所は、シネマズのSHOPコーナーに変わってしまい、映画の合間の休憩にこのソファーを愛用していた私はちょっと残念。階下のナビオはなくなると言うし、これからどこで休憩すればいいのかしら?
今日観た映画は「スキヤキウエスタン ジャンゴ」と「許されざる者」
肩の凝らない超痛快娯楽映画とシリアスな問題作との取り合わせはなかなか絶妙で、どちらも堪能できて疲れも残りませんでした。
やっぱり、一日映画3本は気力的にキツイかな~?
ついつい、1000円狙いと、休みの日に一気に固めてみるのと、交通費の節約と、と合理的に計算して一日3本観ることが増えてしまったけど、結局気力がもたなくて十分に堪能できてないことも多い。
やっぱり「本数よりいかに楽しめるか」を考えて観ないと、結局無駄な時間を使っていることになるのかも。
最近、忙しくて薄っぺらな感想しか書いていない気がして、ちょっと反省。
9月は映画20本(@o@) 10月1日現在、今年133本!
そろそろセーブしよう、といいつつ観たい映画リストはなかなか減りません。