見る人に魅力的に映るようにしなければならない。
それは自分にとって価値があるものであることが前提にはなるが、その人にとっての価値は千差万別である。
そうなると、魅力的に伝える価値を的を絞って決める必要がある。
幅広い人を対象とする必要はない。人の価値は多彩にあるようでいて、実はどこか似通った共通点があるものだ。
ひとつの価値を魅力的に伝えたところ、それが意外と多くの人に響くこともよくある。
プロモーションは価値を届ける手段であるが、ブランディングをするのも一つの手である。
それがどのようにスゴいのか、他と比べて何が違い、どう優れているのかを示すのだ。
その場合、誰もが知る実績を伝えるのもいいし、何か比較対象を並べても良いかもしれない。
そのためにも他とは違う点を見つける必要がある。
自分では普通だと思っていたものが割と価値を持っていることも十分考えられる。
何も特別でなくても良くて、魅力的に見える、聞こえることが重要です。
他との違いが感じられて、それが自分にとってメリットがあるように見えて、欲しいと思わせる。
それには他がどのような見せ方をしているかを知っていなければならないことも間違いない。