22/05/05 エンドウ撤去し夏への準備など | 15㎡+27㎡のはたけ6年生、トライアスロン8年生

15㎡+27㎡のはたけ6年生、トライアスロン8年生

2016年春からアイアンマン出場を目指しゆる〜くトレーニングする日々…でしたが、2018春から家庭菜園にハマり気味…。

おはようございます🙏

GW7日目の昨日、朝ジョグと家事雑事のあと、8時半から15時まで野良仕事でした。暑かった!

エンドウ豆を撤収しました。毎年、生り続けるのが惜しくて撤去時期が遅れ、夏野菜の植付けが遅くなるので…。


ウスイエンドウ、豆ご飯など美味しいのですが、スナップエンドウの方が使い勝手良いかも。種採りで4年?やってきましたが、来年は違うの蒔こうかな。

キーホール菜園の定点観測。オクラの発芽が悪いので蒔き直しました。まだ地温が低かったのかも。オクラ種は売るほどあるからどんと来い!

ネギ坊主に種採り用のネットをかけました。

早生玉ねぎを採りきったため、跡地にトウモロコシと地這きゅうりを植え、インゲンを蒔きました。


トウモロコシはホムセンで苗を調達。種蒔きの方がコスパ良いけど、インゲン・きゅうりに負けてしまいそうだし、ベランダで芽出ししてるのはまだ小さいし、なかなか良いタイミングで育てられない😩


ここは2本仕立てにしてコスパ上げるか。

ゴーヤは畑で芽出ししたものを移植。今年はネットを斜め(→〼)に張って西側の日当たりを確保し、中玉・小玉トマトを植付けました。

ピーマン畝・ナス畝の中央線に、里芋を埋めました。昨年収穫して食べなかったやつらなので、芽が出るか分かりません!小麦を被せておきます。

これまた昨年食べなかったサツマイモ。ナス苗が育つまでのあいだ、ナス植付け予定場所に埋めて芽出しします。遅いかなあ、ダメならいいや。

夜にエンドウの豆取り。ぐるナイやってる間ずーっとやってた…疲れた😅


ではでは👋