じゃがいも チョコ 長良川ミドル | 15㎡+27㎡のはたけ6年生、トライアスロン8年生

15㎡+27㎡のはたけ6年生、トライアスロン8年生

2016年春からアイアンマン出場を目指しゆる〜くトレーニングする日々…でしたが、2018春から家庭菜園にハマり気味…。

こんにちは〜🙏
名古屋は昨日2/10に初雪、119年前の記録を更新とかびっくり しかし、今日は日差しが暖かく、朝ジョグのあとで長めに畑に居りました。
ちと早いかあ〜?と思ったが、週末マラソン大会やら何やらで機を逸するといかんので、じゃがいもを植え付けてしまう事にしました。

1m×1m 畝に 3×3 の9個を植える予定でしたが、昨年お隣で割と狭く植えていたのを思い出し、秋の余りデジマと合わせて丁度16個あるのを 4×4 で植えました。

余っても仕方ないので切らずに丸ごと植え、2年前の夏以降使ってなかった黒マルチを引っ張り出し、今年はマルチ栽培にしました。
じゃがいも植え付けぐらいしかやる事ないはずなのに、こまごま作業して気が付くと2時間半滝汗

北側(写真左)のブロック脇に風除けの緑肥の種を蒔いたり、草を刈って玉ねぎ畝に被せたりしました。

雨が降らずに畑はカラカラ気味だけど、明日から降るみたいだし☔️
セロリ初収穫しました🎶 芽キャベツの陰の株は食べられたけど、日なたの株は堅くてだめだわ。不織布で覆って第2弾を待ちます。
フライングバレンタインデーで娘が作ったチョコと奥さんが作ったブラウニー頂きました🙏
金曜日はお返し用意せないかんかな…。
そして、本日正午から「長良川ミドル102」のエントリー受付開始🎶
昨年は迷ってるうちに締切になってしまったので、今年はさっそく申し込みました❗️

トライアスロン緒戦!今年も頑張るゾー!

ではでは👋