【番外編】西はての島~お墓で花火 | お気楽ふ~みん in ハノイ

お気楽ふ~みん in ハノイ

OVER40にして初めての海外生活!
英語もろくにしゃべれないのに大丈夫なのか?!
・・・・
ベトナム★ハノイでそれなりに楽しく暮らしていたのに
たった10ヶ月で帰国の辞令が!!

※ベトナムは関係ないよ※

自分ちのお墓に提灯をさげたら
ご近所のご先祖さまにもお参りに。
全部は大変なので
同じ並びの10軒くらいね。
もちろんご近所さんも
うちのお墓に参ってくれます。
その間にやる事は…花火


長崎県ではお墓で花火爆弾
は常識です。
中国文化の影響で爆竹をならす
ところから派生したのではと思う。
ってか
お墓以外のどこで花火すんの?
って感じです。
あちこちから上がってる煙は
線香ではなく爆竹です。
爆竹やロケット花火の音が
聞こえると「お盆だなぁ」と思うにひひ



実は10年以上振りに
お盆に帰ったんだけど
島は過疎化が進み子供が全然いない汗
大人だけで花火やっても
あんまり盛り上がらないよねダウン
爆竹やロケット花火も少なめで
寂しいしょぼん

ちなみに提灯の数も
少なくなりました。
昔は3段4面が普通だったけど
提灯を担いて持ってくるのも
(基本的に坂の上にあるし)
高い所に吊るすのも
お年寄りには大変。
なので前だけ1段ってのが
増えてるみたい。