ベトナム航空 | お気楽ふ~みん in ハノイ

お気楽ふ~みん in ハノイ

OVER40にして初めての海外生活!
英語もろくにしゃべれないのに大丈夫なのか?!
・・・・
ベトナム★ハノイでそれなりに楽しく暮らしていたのに
たった10ヶ月で帰国の辞令が!!

国内線はとにかくやたらと
遅延します。
Wikipediaによると
Xinloi(ごめんなさい)航空
と呼ばれているとか
それくらい遅延するんです。
国内線では
空席がたくさんだと
自己都合で欠航にしちゃって
2,3便まとめちゃうらしい
まぁ合理的ではあるけどね
今回は1週間前にはすでに
3時間遅れのメールが来てました。
完全な確信犯です!

日本間の国際線は
遅れはしませんが
各席についてるモニターが
かなりの確率で壊れてます。
今回は隣の席のリモコンと
繋がってた!
(私の席のリモコンを触ると
Uちゃんの画面が動く
もちろん逆も同じ)
連れだったからいいけど
びっくりするわ(笑)
映画もやってるけど
メニューも少ないし
始まる時間が決まってるから
ちょっと落ち着いてから
見ようと思うとだいたい途中。
ただでさえ英語orベト語なのに
途中なんて更に訳わからんので
諦めます。
寝るしかありません!
こんなにJALとの格差がありすぎて
コードシェア便が成り立つのか?
といつも思っちゃいます。


ところで
英語が堪能なはずのCAさん
なぜみんなアタシに
chi(ベト語 女性への呼びかけ)
と声をかけるのだ?
隣の日本人オジサンには
英語で話してるのに?
と思っていたら
英語の関税カードを
渡されました。
ベトナム人だと思われてたのね。
ジャパニーズ用に換えてと
言ったらめっちゃ驚かれたんだけど
外国人を見慣れてる彼女達から
見てもアタシって日本人に
見えないのか!