指の手術が終わりました。

乳がんの手術をしている関係で

手術した側の腕で、注射などはしないように

と言われているのですが

私の場合、両胸手術しているため 

直近で手術したの右側の腕の注射などは

原則だめなのです。


今回は、左人差し指の手術なので

右側しか空いていなくて

点滴、血圧共に足ですることになりました。



手術台に乗り、血圧計をふくらはぎに巻いて

加圧!!

どんどん圧迫されて、圧迫されて、圧迫…

「イタタタター」

圧迫されすぎて、血圧が178!! 

「高いですね、もう一度測りますね」


(……えー!!…ポーン) 


圧迫圧迫圧迫あっぱく……


腕で測った時は、110くらいだったのに

明らかにダメでしょ💦


看護師さんの話では

足で血圧を測ると高めにでるとか… 


あまりの痛さに

「右腕にしてください」


と懇願しましたが


「麻酔後に測りますから大丈夫ですよ😊」


(納得?…まあ、麻酔中は痛くないからね💦)


なんて思ってる間に気を失いました。。。


。。。。。


1時間くらいで目が覚めました。


指の手術だったので、しこりを取るのは

10分くらいで終わったそうです。


あっという間なのに、全身麻酔で手術台に乗り

大がかりだったなぁ~

なんて思っちゃったけど

痛みから解放されるならよしだね💮


術後の指は包帯ぐるぐるで

傷はどんな感じかわかりませんが

指先を下に向けると、治りが悪いらしく

2日間くらいは、指を上にしているように


ということで、こんな感じになってます。



腕を吊り上げられています。

ベットから離れる時、帰宅する時は…

上差し1番のポーズで歩きます

こんな感じかな…