炭水化物が人類を滅ぼす(!?)夏井睦(なついまこと)著 | フーミンのピアノdeファミレス

炭水化物が人類を滅ぼす(!?)夏井睦(なついまこと)著

皆さん

おはようございます。

3月上旬ころから
ふわっと始めた

糖質制限で4月末現在
2ヶ月弱で
75キロから70キロに
なったフーミンです。

今までスイミングをいくらがんばっても
まったく体重が減りませんでしたので
(その分食べていたけど)

正直、驚いています。

夢の60キロ台まで後わずかですが
ここからが難しそうな予感。

さて私が急に
糖質制限をやってみてもいいかなと
妙に腑に落ちた本がこれです。

「炭水化物が人類を滅ぼす 夏井睦(なついまこと)著」

この先生
著書に『傷はぜったい消毒するな』(光文社新書)、
『キズ・ヤケドは消毒してはいけない』(主婦の友社)、
『さらば消毒とガーゼ』(春秋社)、などでも有名なお方ですよね。

実は私、本屋で
「炭水化物~」を立ち読みしただけなんです^^)

それほど熟読はしていません。

しかし

実行にすぐ移ることができ
成果も(たかが5キロですが)
出せました。

私は妙に腑に落ちた点。

1 糖質以外はいくら食べてもよい。
2 赤ワインは飲んでよい。
3 元々人類は狩猟民族で穀物を作り出したのは
  人類の歴史から見ると最近のこと。
4 脳みそは糖分を必要としていない
  (脂肪とタンパク質をもとに体内で糖を作れる)

ま、ざっと読んで覚えてたのがここらへんだったのですが
「赤ワイン(辛口)なら飲んでよい」が一番大きかったかも^^)

調べたらいっぱい出てきますね。

最近メディアにもたくさん出られているようですね。

予備知識ゼロだったのが良かったのかも。

空腹に対する
イメージがだいぶ変わりました。

もうちょっと続けようと思います。

Fuming
出されたものは炭水化物でも
おいしくいただいていますよ。