子育ての思い出箱

子育ての思い出箱

ふたりの息子たちも大きくなりました。
悩んだり、迷ったりした子育ての思い出。
ここにそっと・・・。

Amebaでブログを始めよう!

ここに息子たちの成長を書きながら

知り合った方たちにはげまされ

たくさんの元気をもらいました。

 

息子たちは大きくなって

それぞれの人生を歩もうとしています。

 

言いたいことはたくさんあるけれど・・・

黙って見守る母を目指しています。

 

子育て一段落・・・かな。

そっと、そっと、

思い出箱にしまっておきますね。

 

春は、わかれの季節

過ぎ去った日々に感謝の言葉だけを添えて

ここを去りたかった

 

いくつもの季節と出会いを胸に

ありがとうって

微笑みながら思い出にしたかった

 

悪戯好きな神さまが

人の弱さや甘さ、ずるさまでを

別れのスパイスにしたのかな

 

悲しいけれど

全てをのみこんで

ありがとうって伝えよう

 

大好きをいっぱい伝えたい

やっぱり

ここは大切な場所だから

こんにちはfumingです。



中学校に入学して、アキが選んだ背番号は、12番。








ジュニア時代の背番号12の経験を大切に

これから部活でがんばる決意だった。









ジュニア時代のアキ・・・おさな~いにひひ


いろんな心の葛藤を乗り越えて





大切にしてきた背番号12。







総体で引退した先輩から、背番号を受け継いでほしいと言ってもらった。


1年生の時から一緒に試合に出してもらって

先輩たちのよくしてもらってきた。部活の良さを教えてもらった。






2年生になるとき、教室の後ろにみんなの決意が貼ってあった。

「頼りになる先輩になりたい。」

アキはそう書いていた。




新1年生初のゴール、新背番号12番くん。




 一番に駈け出して喜ぶアキ。




旧背番号12アキの 

 

 

 

新しい背番号は・・・11番。



 

 

 


                                                             by fumingクローバー









御無沙汰しておりました。

fumingです。









ながくお休みしていたのでブログの書き方を忘れてしまいそうですにひひ


近況報告のつもりで一番新しい写真をアップします。

市体育祭サッカー大会(予選)。



アキ、相変わらずのサッカー少年。

友人たちと先生方に恵まれて元気にしています。





ご訪問ありがとうございます音譜








息子たちが幼かった頃の写真をプリントしてみた。

かわいかったなぁ・・・。

きゃはは、親バカあせる





それでは、お元気で・・・。




       


 by fumingクローバー

ご訪問ありがとうございます音譜





















一生懸命頑張ってる姿を見れて嬉しい。

いつも母のカメラにはあなたの姿が輝いて見えた。




でも・・・

一番嬉しかったことは・・・




同点、相手チームの攻撃、アキたちのピンチ、みんなでゴールを守るとき




大声で、チームメイトに指示を出した後




倒れた相手チームの選手に、

しゃがんで声をかけるあなたをみたときが一番嬉しかった。



身体をはってゴールを守るDFの姿も

チームメイトの頑張るプレイに大声で声をかける姿も

みんなと楽しそうに勝ち進む姿も

優勝できなくて悔しがる姿も

見ていて感動をたくさんもらったけれど



ほんの一瞬の誰も気づかない出来事だけど・・・

あなたの優しさが、誇らしかった。




いいやつだよな、アキ。







それでは、お元気で・・・。




       


 by fumingクローバー

ご訪問ありがとうございます音譜


はじめての1年生の大会。

勝ち進みたかったアキ・・・。


予選のときに捻挫して全治3週間の診断。

どうしても練習を休みたくなくて

通院を拒否、身体が一番大事だという母とバトルあせる

母の言いつけなんか聞かないショック!


学校行事に追われ練習時間も少なくて・・・

それでも勝ちたい一心だったこの大会。

勝ち進むたび、他校からは驚きの声。

(部員も少なく決して強い学校ではないので・・・。)



決勝戦で勝てなかったとくやしがるアキ。

でも、母は写真撮りながら言った。





準優勝、おめでとうクラッカー




みんな、すばらしかったよ。






それでは、お元気で・・・。




       


 by fumingクローバー




ご訪問ありがとうございます音譜



遠目から見るアキ・・・


目立つ活躍をするわけでなく、

その他大勢の中にいても

母にはわが子にスポットライトが当たってるように見えるんだなぁ・・・。







ps.アキのリアル友のみなさんへ

もしも・・・クラス写真が撮れなかったからほしい・・・って思う方がいたら

ワタシを見たときに声をかけてね。

1年生の分は撮ったので、喜んでプリントしてあげます。




それでは、お元気で・・・。




       


 by fumingクローバー



ご訪問ありがとうございます音譜



中学生らしい一生懸命さがあふれていて

とても素敵だった。

一生懸命って、まぶしいなぁ…ラブラブ


アキも中学生になったんだと改めて実感。

アキの青春始まってるんやね。





今年のテーマは「物語」。





体育館に大きな壁画?





先生がニコニコしながら、「息子さんですよ。」と教えてくれたにひひ





それでは、お元気で・・・。




       


 by fumingクローバー

ご訪問ありがとうございます音譜





 トモ、なぜか笑顔でゴール。

幼い頃、こんな顔して走るトモを追いかけて写真撮ったなぁ・・・。

中3男子がまさかこんな顔して走ってくるなんて(笑)不思議くんかはてなマーク



大会が終わって後片付けのお手伝い。

これまたどう見ても中3男子に見えない・・・かもはてなマーク





相変わらず幼いトモだけど・・・

友人と先生方に恵まれて楽しそうに過ごしていることに感謝ラブラブ






それでは、お元気で・・・。




       


 by fumingクローバー