お盆(8月13日) | 田崎 文子(フーミン)の微笑みブログ

田崎 文子(フーミン)の微笑みブログ

ブログの説明を入力します。



今日8月13日㈫から 私の住む地方では お盆です。

家族と圓福寺に行き 塔婆を受け取り お墓参りをしました。
お花 お酒 ジュース お線香をあげて 手を合わせて参りました。


精霊馬を 姉が作ってくれました。
【精霊馬とは】
御先祖様が、家に帰る乗り物で キュウリで馬を ナスで牛を作ります。
キュウリで作る馬は、足がはやく(家にはやく帰る)
ナスで作る牛は、ゆっくりと帰る(お盆が終わる日ゆっくり帰る)

【ホウズキとは】
御先祖様をお迎えの時の灯り(目印)としての役割を持ちお盆に飾ります。

御先祖様 我が家で ゆっくりとお過ごしくださいませ。

心尽しの手料理をお召し上がり下さい。