こんばんは。台風が中国地方を北上中ですね。
ゆっくり進む台風で、去った後も警戒が必要とのこと。
どうか皆様、注意して過ごしてくださいね。
さて、昨日からの年金の続きです。
皆様、ご自分が(もしくはご主人が)何歳から年金をもらえるか、ご存知ですか?
一般的に60歳での退職が多いので、
60歳から年金も受け取れると思っていらっしゃる方は非常に多いです。
でも![]()
国民年金や厚生年金を受け取れるのは、原則65歳からです。
年金の財源確保のために、支給の始まる年齢を
段階的に引き上げているので、生年月日によって支給開始年齢は異なります。
男性だと…昭和36年4月2日以降生まれ。
女性だと…昭和41年4月2日以降生まれ。
…の方は、一律65歳からの年金支給となります。
もしも60歳で退職…となると、60歳から65歳までの期間は
収入が途絶えてしまう事になります。
その空白の5年間、どうやって生計をたてていくか、
今から計画して備えておくことは大事ですね。
まだまだ60歳は若いですので、働く事もできます!
また、不動産収入を得る方法もあります。
家賃収入などですね。
もし、60歳までにまだまだ年数がある方は
民間の保険会社の「個人年金保険」で備える事も可能です。
あるいは、年金の受給を繰り上げて受け取ることも出来ます。
ただし、その場合は早くから年金を受給することになるので、
年金額は減額となります。
一生その減額された年金を受け取るようになりますので注意が必要です。
ややこしいし難しいけど大事なお金のコト。
時間のある時に、考えておくのは大切ですね!
さてさて、今日、片付けてたら半年ほど前に娘っ子と撮ったプリクラがでてきました![]()
いやぁ~~。プリクラもあまりに進化していて、
私はついていけませーん!
今はデカ目機能まで付いていて、修正きくきく![]()
しかし、修正してもこの程度でしたが…(笑)
ちょっと足りなかったな…次回はもっと修正してみよー![]()
写真を撮るときに、「お手本ポーズ」まで出ていて
素直にその通りのポーズをとったので、チト気持ち悪いです![]()
おまけに、プリクラと一緒に、おまけの「つけまつげ」がポンって出てきて
びっくりしました~![]()
しかし、楽しかった。
また次回、修正バリバリでチャレンジしてみます![]()
ではまたッ!!
フミコ

