「五月病」を感じたらやってほしい事5選! | 相談できる薬屋さん  ドラッグ頴田薬局のブログ

相談できる薬屋さん  ドラッグ頴田薬局のブログ

福岡県飯塚市で相談薬局をやっている薬剤師のブログです。
対症療法に優れた西洋医学、問題の根本を治療する東洋医学とカウンセリングを活用し「ココロ」と「カラダ」のバランスのとれた幸せな健康づくりをお手伝いいたします。

相談できる薬屋さん 薬剤師の松井です。

 

連休は、いかがお過ごしですか?

 

前半の2日間は、掃除をしていました。

 

部屋の中もかたずいてすっきりしたし

ストレス解消に掃除は、やっぱりいいですね。

 

やり始めると止まらない(笑)

何事も夢中になるのがコツですね。

 

 

 

 

連休明けになると、

なんとなく疲れる・やる気が出ない・

仕事や勉強・家事に集中できない

眠れない・不安になる・・・

 

いわゆる五月病。

 

こうした症状って、

周りからもなかなか理解されないことが多く

しんどいですよね。

 

 

 

中医学で言えば、「肝気鬱血」

気のめぐりが悪く滞っている状態。

 

西洋医学で言えば、

自律神経が乱れている状態ですね~。 

 

でも、こうした心と身体のバランスが

乱れている状態を放っておくと

 

本格的に体調を崩す原因にもなるので、

早めに対応しなくてはいけません。

 

 

五月病かな?と

思ったら是非試していただきたい事!

 

①1日の終わりは、必ずお風呂に入る

 

 顔を洗うのと同じように溜まった

 モヤモヤを洗い流しましょう。

 

②気持ちが良くなる香りを取り入れる

 

 香りの良い入浴剤を使ったり、

 寝室の香りを工夫してみるのもオススメ

 

③朝日を浴びる

 

 朝日を浴びると、幸せホルモンといわれる

 セロトニンが作られます。

 

 脳内のセロトニンが不足すると、

 疲れる・やる気が出ないなど

 

 不調の原因にもなりますよ

 不調なときこそ朝日を浴びてください!

 

④泣く

 

 発散するという意味で

 個人的には、これかなりオススメです(笑)

 

 日ごろ涙を流す事って悲しい出来事でもない限り 

 そうそうないでしょ?

 

 感動的な映画を見たり

 思いっきり悲しい事を想像して

 涙を流してみましょう~

 

 停滞していた気がめぐりスッキリしますよ!

 

⑤深呼吸をする、

 

 ストレスが溜まっていると

 緊張感から呼吸が浅くなっているのです。

 

 嫌なことがあるとため息がでてきますよね。

 アレは、気をめぐらせるための

 身体の防衛策なんです!

 

 深い深呼吸を取り入れてみてください

 大きく吸って8秒くらいかけてゆっくり吐く

 吐き切るのがポイントです!

 

 実は、この呼吸法を続けていると

 インナーマッスルに効くのでお腹周りが

 すっきりするのも良い点です!

 

不調を感じたときは、お試しくださいね。