竹中さんのご尽力で数年ぶりに、

詰将棋大会を開く事ができました。

 

お礼申し上げます。

 

以下の写真はアットランダムですが、

ご覧下さい。

 

 

 

 初級戦を素晴らしい速さで

 駆け抜け優勝を決めた栞吉君

 

 

 一般戦の受付

 

 

 左からひかるくん、奏太朗君、

 その後ろにOBの真秀君

 

 

 左から藤井さん、かなさん

 

 

 会場風景

 

 

 左から瀬戸支部の加藤さん

 右端は大翔君(二人とも一般戦出場)

 

 

 ぶれてしまいすみません、

 瑠唯ちゃんご家族

 

 

 初級戦の解答風景

 

 

 右からOBの琢真君、安澤さん、

 菅原さん、採点係を担当

 

 

 初級戦、左から優勝栞吉君、

 二位倫太郎君、二位吉永くん

 三位真秀君

 

 

 表彰を受ける栞吉君

 

 

 表彰を受ける倫太郎君

 

   

 表彰を受ける瑛士君

 

 

 左から一般戦三位瑛士君

 二位栞吉君

 三位倫太郎君

 

 

 一般戦全員記念写真

 

 

 

初級戦での栞吉君のトップを取った速さは、

全国的に何位に入るか楽しみです。

 

特筆すべきは五級の瑛士君が一般戦で、

三位に食い込んだ事。

 

 

一人三役をこなしたかなさん、

採点を担当された菅原さん、

安澤さん、琢真君、お疲れ様でした。

 

 

対局

 

虎日翔〇〇

涼太郎〇

亮〇

岳司〇

崚介〇

咲直〇

栞吉●

幸優●

幹樹●

明成●

結菜●

睦翔●

瑠唯●

 

 

 

今日は咲直くん(小2)が体験に来てくれました。

結菜君の指導で、定跡、詰将棋とこなす事ができた。

 

 

 

 

今日の瀬戸弁

 

よおけ=たくさん

 

 

 

教室スケジュール

 

4月29日(第5・祝・月)お休み

 

5月1日(第1・水)お休みにして

5月29日(第5・水)振替で行います

 

5月4日(祝・土)教室あります

 

5月6日(振替休日・月)午後2:00~5:00 ペア将棋

 

 

 

 

 

* 注意事項  男子生徒、小用は便座を上げてするように。

       お客さんがみえた時は全員挨拶ができるようにしよう。

                      トイレから出たら必ず手指消毒すること。

       トイレから出たら電気を消す。

       カーテンを体に巻き付けて遊ばないこと。

       水筒を横倒しにしないこと。(お茶が漏れる)

 

                      

         浄化槽蓋できたけど少し弱いから

       上に乗ったり走ったりしない事。

 

       ですのでこれから車を入れる事ができませんので、見学の方は

       「ヴァロー」の駐車場に止めて下さるようお願いします。

 

       最近、駒の後片付けがダダクサになってる。

       君たちにとって駒と盤は一番大切なはず、きちんとしまう事。

 

 

 

 * おーい「腕立て」やってるかいー?「屈伸」(スクワット)やってるかいー?

     栄養と睡眠とってるかいー?

  体力・免疫力は最大のアイテム!

 

  ウイルス対策の基本は、マスク、うがい、石鹸泡立てたまめな手洗い(手首まで)

  あと換気もだいじです。

 

  家のドアノブも消毒液等で拭きましょう。

 

  「3ない」をしっかり憶えて。

  ・ 目をこすらない

  ・ 鼻をほじらない

  ・ 口に指(手)を入れない

 

  お父さん、お祖父ちゃん、本や新聞をめくる時、指を舐めないよう気をつけましょう。

  (わたしも含めてですがこれは大切です、肝に銘じましょう)

 

 

  使い捨てマスクを洗っての再利用法

  https://mainichi.jp/articles/20200313/ddl/k13/040/010000c

 

 目・鼻・口

 この三つが感染経路だと想いますが、% も目、鼻、口という順に大きくなっていきますね。

 マスクをせず目の前の人が咳やくしゃみをこちらに向かってやられると口を開けてれば

 もろにウイルスの経口となってしまいます。

 

 目は手に付着したウイルスが目をこすることによってよけい入ってしまうのでしょう。

 鼻は口の大きさに比べれば % が少ないということで鼻で呼吸しなさいと言われる所以でしょう。

 

 お風呂に入ることも大切ですね。

  トイレの大の後は蓋(ふた)をして流すことを意識しましょう。

 

 

 *何年か前、テレビで歯科医さんが言ってました。

  歯を磨く時、歯茎(はぐき)も軽く磨くのが大切。

 

 雑菌がとれて肺炎に罹(かか)りにくくなりますと。統計も取れてるようです。

  それと歯茎もしまって丈夫にもなるようです。