ナンテンの木の実が長く紅さを

保っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

今月2回目の昇級戦。

昇級者は4人だった。

 

 

ちひろ、4連勝で2階級昇級。

    これでマナーが良いと言うことないが。

 

崚介、マイペースで昇級している。

   次回からはハードルが少し高くなる。

 

幸優、割と勝率がたかいんじゃないかな。

   努力次第で伸びてゆくだろう。

 

岳司、最終まで残った凛士とのリーチ戦。

   熱戦が続いてたが、駒得した岳司が押し切った。

 

 

 

今日の昇級戦「とんしてんぐ」が何人か出てた。

 

千璃、凛士とのリーチ戦。上手く端から攻め優勢になったが、

   急所でいい手が指せなかった。惜しい。

 

奏太朗、本リーチまであと2つ。

 

 

本日の大一番は、涼太郎の初段リーチ戦でストッパーは栞吉。

持ち時間各30分。後1手30秒。上手角落ち戦。

 

非常に質の高い将棋で終盤の攻めぎ合いは難解で、

1手指した方が良く見える。

 

ぎりぎりの勝負を制したのは栞吉だったが、

涼太郎も持てる力を出し切った感がある、見事。

 

 

 

 

 

夜、大東さんから電話あり。

生徒たちに次の問題を解かせてほしいと。

 

玉方 22玉・11香・14歩・21桂・62桂

攻め方 51角・24桂

 

持ち駒 角・金・銀・歩  9手詰

 

 

解けたら答えを書いてくるように。

 

 

 

 

今日の瀬戸弁

 

 ぞぞけ   鳥肌

 

 

 

 

★ 2024 ★ 

 

1月31日(第5・水)昇級戦

 

2月12日(祝・月)午後2:00~5:00 ペア将棋♪♪

 

3月20日(祝・水)午後2:00~4:00 トーナメント戦?

 

3月30日(第5・土)お花見将棋 4/13(土)と振替

 

4月13日(土)詰将棋解答選手権(瀬戸文化センター)

        教室お休み

 

4月29日(第5・祝・月)お休み

 

 

 

 * 注意事項  男子生徒、小用は便座を上げてするように。

       お客さんがみえた時は全員挨拶ができるようにしよう。

                      トイレから出たら必ず手指消毒すること。

       トイレから出たら電気を消す。

       カーテンを体に巻き付けて遊ばないこと。

       水筒を横倒しにしないこと。(お茶が漏れる)

 

                      

         浄化槽蓋できたけど少し弱いから

       上に乗ったり走ったりしない事。

 

       ですのでこれから車を入れる事ができませんので、見学の方は

       「ヴァロー」の駐車場に止めて下さるようお願いします。

 

       最近、駒の後片付けがダダクサになってる。

       君たちにとって駒と盤は一番大切なはず、きちんとしまう事。

 

 

 

 * おーい「腕立て」やってるかいー?「屈伸」(スクワット)やってるかいー?

     栄養と睡眠とってるかいー?

  体力・免疫力は最大のアイテム!

 

  ウイルス対策の基本は、マスク、うがい、石鹸泡立てたまめな手洗い(手首まで)

  あと換気もだいじです。

 

  家のドアノブも消毒液等で拭きましょう。

 

  「3ない」をしっかり憶えて。

  ・ 目をこすらない

  ・ 鼻をほじらない

  ・ 口に指(手)を入れない

 

  お父さん、お祖父ちゃん、本や新聞をめくる時、指を舐めないよう気をつけましょう。

  (わたしも含めてですがこれは大切です、肝に銘じましょう)

 

  手作りマスク

  https://arne.media/news/7600/

  https://matome.naver.jp/odai/2135627479657377601

 

  こちらも参考になると思います、使い捨てマスクを洗っての再利用法

  https://mainichi.jp/articles/20200313/ddl/k13/040/010000c

 

 目・鼻・口

 この三つが感染経路だと想いますが、% も目、鼻、口という順に大きくなっていきますね。

 マスクをせず目の前の人が咳やくしゃみをこちらに向かってやられると口を開けてれば

 もろにウイルスの経口となってしまいます。

 

 目は手に付着したウイルスが目をこすることによってよけい入ってしまうのでしょう。

 鼻は口の大きさに比べれば % が少ないということで鼻で呼吸しなさいと言われる所以でしょう。

 

 お風呂に入ることも大切ですね。

  トイレの大の後は蓋(ふた)をして流すことを意識しましょう。

 

 

 *何年か前、テレビで歯科医さんが言ってました。

  歯を磨く時、歯茎(はぐき)も軽く磨くのが大切。

 

 雑菌がとれて肺炎に罹(かか)りにくくなりますと。統計も取れてるようです。

  それと歯茎もしまって丈夫にもなるようです。