初日午後から、

詰将棋・必至問題・次の一手問題と3時間以上みっちり解かせました。

 

早さでなく正確さが採点のポイント。

符号間違い、足らずはすべて0点。正解は10点。

 

5手必至で苦しい唸りをあげる航太郎。

早さで1馬身リードする栞吉。

 

その後を追いかける虎日翔、遥悟、倫太郎、大翔、一心、、、

真摯に解き続ける奏太朗、涼太郎。

 

マラソン走って来た叶翔、準備物を全部忘れて来た。

 

 

わたしがシャネルで悪戦苦闘してると、

 

陸翔「(やって来て)先生だいじょうぶですか?」

 

 

お風呂に入って、

 

わたし「ひかるくん、きもちいいねえ、あったまるねえ」

ひかる「はい、きもちいいですねえ、あたたまりますねえ」

 

 

 

 

午後4時となり交代で入浴。五時から夕食。

 

 

 

 

 

 

 賄(まかな)いのおばちゃんに気に入られたひかるくん

 

 

6時から対局総当たり戦。

同級同士は平手戦。有段と上級は下手先手。

 

有段と中級は飛落ち戦。上級と中級は角落ち戦。

対局時計使用。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 有段同士の息詰まる闘い(遥悟・倫太郎)

 

 

 全勝同士の決戦(栞吉・倫太郎)

 

午後9時からレクレーション。

ビッグトランプで必殺七並べ?虎日翔トップ。

 

 

 

 

 

 教室へ戻ってからもリベンジ戦

 

 

 

 

翌日、午前7時20分朝食。

8時から森林公園を散歩しドロケイで走り回っていた。

 

9時から総当たり戦の続きをする。

11時半から片付けに入り成績発表と表彰。

 

総合得点 330点 奥村栞吉 トップ

 

     250点 古川虎日翔 二位

 

     230点 鈴木遥悟 三位

 

     220点 氷上倫太郎 四位

 

 

 

 

昼食は美味しいカレーライス。

3杯食べて腹が痛いという子とケロッとしてる子もいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 晴れて天気も良い森林公園。皆とても楽しかったようだ。

 

 

 

合宿の要点は怪我をさせない、病人を出さないこと。

今回の将棋強化合宿は大成功の巻でした。

 

 

   

    ( ⌒ ⌒ )