みなさまこんにちは飛び出すハート

過去最強クラス とも言われた台風10号

熊本市はあまり影響がなくホッとしたところですが、他の地域では道路の冠水や土砂崩れ、建物被害等大きな爪痕を残しました。

また収穫前のナシや栗など 大切に育てた秋の味覚が台風により落下してしまい、農家の方が涙を流されとても心が痛みました。

 

こんな恐ろしい台風ですが、メリットもあるんです。

★大量の降雨によって水資源を助ける。

★海水をかき混ぜることによってサンゴや生態系を維持する。

などなど・・・・

 

 

確かに 台風前は38度前後の猛暑続きでしたが、今日はさらっとした気持ちのよい風が吹いてます。

自然と共存!!

ですね。

これからが本格的な台風シーズンアセアセ

 

みなさま、防災意識を高めて災害に備えましょうイエローハーツ

台風に備え 必死に避難しているつもりの ちくわちゃんです三毛猫