札幌市保養センター駒岡に行きました。
駒岡はどこかというと、真駒内の奥、滝野に抜ける辺りです。
車で来る方が殆んどですが、条件を満たせば専用送迎バスもありますし、敷地内には中央バスのバス停もあります。


お風呂の利用以外にも、全体的に安いですね。


売店の品揃えも来館者(主に高齢者)のツボをおさえてます。
子供向けのお菓子や雑貨もあり、子供や孫と寄ると何かしらねだられそうなラインナップ(笑)。
野菜直売所や授産品販売所もあり、ついつい買いたくなりますよね。


お風呂は2階です。
内風呂二つのみのこじんまりとした作りですし、温泉ではないですが、回転もよく綺麗に使われており良いです。

宿泊棟もあります。


碁です。
令和の高齢者は世代的に好まない人が多そうですがいかがでしょうか。
将棋盤はなさそうですね。

マッサージチェアもありますし、自販機も多いです。


全自動マージャン卓です。
牌を並べなくて良いので楽で、ゲームに集中できますね。
そもそも世代的にも令和の高齢者に人気なマージャンですが、認知症の予防になるので良いと思います。
私も娘とやってみたいです。


手積みのマージャン卓もあります。
全自動卓より利用料金が安いことから、一定数利用されるのだと思われます。




1階レストラン前にあるのがビリヤード台。
最高じゃないですか!
娘に軽く教えました。



貸室(個室)にはピアノとカラオケ。
部屋を借りると弾き放題、歌い放題です。



ジンジャエール。
瓶のまま飲むと美味しいよね!
(瓶ビール、ノンアルコールビール、麦茶、オレンジジュースも瓶でした。)
コップでくるカルピスは濃い目。


部屋食です。
卯の花以外、私好みの味でした。
特にアジのフライの揚げ方が良かったです。

保養センター駒岡、高齢者向けの施設だと思い込んでいました。
確かに高齢者の利用率が圧倒的に高いですが、小学校低学年くらいまでの子供がいる若い夫婦もチラホラ目につきました。

今回コースの確認はしていませんが、パークゴルフもできます(これまた格安)。

もっともっと現役世代も活用したいですね。