石狩浜海浜植物保護センターのハマナス再生園です。









はまなすフェスティバル2024が開催中でした。


ハマナスの花摘をしたり


外来種ヒメスイバを抜き取ったり


ハマナスの花びらはポプリなどに活用できます。


ハマナスの花びらを蒸留しています↓
嗅がせていただきました。
薔薇を思わせる華やかな薫り。


石狩浜海浜植物保護センター内ではハマナスの生体や再生活動が紹介されています。



布で出来たハマナス。力作ですね。


ハマナスなぞときクイズラリーもしました。


この消しゴムはんこ凄く出来が良いわ!
石川祐美さんの作品ですって。


クイズラリーの景品で葉書と缶バッチを頂きました。まだ他にも種類があって、どれも可愛らしかったなー。


こんなに生き物がいるんですね。