北大正門を入ってすぐ左手にあります、インフォメーションセンター「エルムの森」。


入る前もご注目。
センター入口に植栽があるのです。
オオバナノエンレイソウはもう終わったのかな...その横に...


クロユリ一輪いただきました!


エルムの森では、キャンパスマップも頂けます(無料)。
北大グッズの販売もあります。


インフォメーションの方から、「カフェdeごはん U-Hokkaido」のテラスから見渡せるエルムの森にも、クロユリがあると教えていただきました。

カフェの利用があれば、テラスに入れるそうでして...


この日は小雨・暴風で閉まっていたのですが、店員さんにお願いして快く開けていただきました。


こちらに咲くクロユリは、札幌市公園緑化協会・百合が原公園管理事務所の協力で8年間育成し、里帰りしたとのことです。
すごい熱意だなー。


沢山咲いている!






そしてわかった、クロユリは臭くない!


6ヵ所の区画でクロユリを植えているのですが、木陰じゃないところは葉っぱすらなく全くダメみたいですね。


なぜか、おままごとをしたような遺跡(笑)を発見。子供達が作ったのかな。


満足できました。

最後に、クロユリに触わるのはやめて欲しいと話がありました。
当たり前だよね、世の中いろんな価値観の人がいるから注意する方も大変ですね。
気をつけてご鑑賞お願いいたします。