北海道立近代美術館がリニューアルされます。

ニュースより↓





北海道立近代美術館リニューアル基本構想(中間報告)より抜粋↓

案1 既存の本館を改修し収蔵庫を増築
案2 一度更地にして新設
案3 知事公館の使用していない建物を撤去
    160本以上の樹木を伐採して新設

(→案3補足)現在地は更地に、その後は駐車場か?と私予想。




このホールには私は一度も入ったことがありません。
特別展覧会期間に学芸員さんがレクチャーするイベントやコンサート、カルチャーナイトの時にでも使っているんでしょうか?


46年経って、配管など見えないところもボロボロですね。

魅力再発見!知事公館・近代美術館エリア遊歩イベント↓


近代美術館で「キンビ」と呼ばれていますが、

名称から「近代」が外されるかもしれません。



知事公館に移転すると、工事であの広大な芝生も潰されるのか、札幌市の歴史上意義のあるメムもありますが一部か全部は埋め立てられるのかと想像し悲しくなります。

北海道知事公館には今ある彫刻二作品を含めて野外美術館を新設することで新たな観光地を創設、本館については年単位の工事にはなるが新設、こんな予算がついたらよいな。