ヒッチ先生の映画は多くてね...なかなか絞るまでに時間がかかりました。

数を観るのに時間がかかるだけで、実は選ぶのは簡単なんですよ。
結論ありきでご都合主義で流れていく作品も沢山あります。

さて、個人的ベスト3です。

🌟第一位🌟
「サイコ」
飛び抜けて一位。それ以下は霞みます。
主人公の大胆さもよいし、犯人の気持ち悪さもよいし、ヌルっとした恐怖が最高。


🌟第二位🌟
「海外特派員」
このポスターにもなっている場面がよい。
黒いこうもり傘をぬって犯人を追うシーンが好きです。


🌟第三位🌟
「見知らぬ乗客」
犯人の雰囲気はサイコの犯人に似て、プラス行動力が半端ない感じ。
メリーゴーラウンドの死闘には手に汗握った。


番外編としては、バルカン超特急も荒削りですが面白かったですよ。

裏窓とかめまいとか、ヒッチ先生お好みの金髪美女が出てくる作品も美しくて嫌いじゃないのですがね...。

鳥も有名作品ですよね。
私の場合、子どもの頃の方が怖さを純粋に楽しめました。


それと私、子どもの頃にヒッチコック劇場を夕方観ていた記憶があって...もう一度断片的にでも観てみたいです。