マイナンバーカード スマホで申請したよ。

 

 

 

この前、マイナンバーカードを申請に、市役所にいったら、

とんでもない、めちゃ混みだったので、 ランニング男性トイレランニング女性トイレランニング

家で申請しようと思って、まずは写真を撮ってみたよ。カメラ

 

 

家の中で、白い壁がないか探して、

ちょうどいい場所があったので、

息子は制服の白いシャツを着せてパシャリ。カメラハッ

 

私はスマホのカメラを反転させて取ろうとしたけど、

カメラとの距離がちょっと近すぎるので、

以前買っておいた、自撮り棒を、

押し入れの中から引っぱり出してきて、パシャリ。カメラハッ

 

背景に何も映ってないか、

顔は前髪で隠れてないか確認して、真顔OKニコニコ

先日もらってきた申請用紙のQRコードにアクセスしたよ。

 

すると…

        ネザーランド・ドワーフアセアセ

   しばらくお待ちください。

ただいまサイトが大変混み合っております。

 

待合室…みたいな画面表示がされて、

 

ご案内までの目安時間:約70分 

 

…!こ、こんなことがあるんだねー。

 

なるほど、ネットでもつながらなくて待つのかータラー

えーどうしよー。汗うさぎ

 

 

画面閉じようと思ったその時、

目に入った文字は……このままお待ちください…

 

うっかり画面閉じるとこだった!!びっくりハッ

この画面のまま、待つのか!

 

 

…さっきより待ち時間が減ってる。

ご案内までの目安時間:約65

 

 

何かしながら待つかー。

スマホを放置して、10分ぐらいしたあと、見てみたら…。

 

 

ご案内までの目安時間:約30

 

 

あれ??

一気に待ち時間減ったびっくり気づき

 

 

大体の時間、ってことで、急に減ったりするんだ…。

じゃあ近くでテレビテレビ見たり、

パソコンPCでメールチェックして待つか。

 

 

……それから30分後ヒヨコ……

 

時間が来たら、

画面が自動で変わりスマホ

名前、メルアドなどを打ち込んで送信。

子供の分のメルアド登録したよ。

 

私の分は一回画面閉じるから、また1時間待ち?……と思ったけど、

すぐに私の書類のQRコードを操作したら、すぐに入れて

私のメルアドも登録できたよOK気づき

 

 

その後、登録したメルアドにメールが届いて、手紙

2人分の画像を登録したよ。カメラ

 

 

思ってたより簡単だったわー照れラブラブ

 

 

ただ、写真はあれでいいのか心配…。

画像に不備があったら、ポイントもらえないのかな…?

 

ネットで調べてみたら、PC

画像に不備があって、後々不備の連絡がきても、

受付日が2/28なら大丈夫みたいだね。OK合格

 

無事子供と私のマイナカードを登録できましたとさクラッカー

やったねー(∩´∀`)∩クラッカー

 

 

 

キラキラいいね!、フォロー頂けるとキラキラ

キラキラとても励みになります照れキラキラ