マイナンバーカード、申請に行ってみたら、なんと…∑(゚д゚lll)!

 

 

マイナンバーカードを申請すると、

マイナポイントコインたちがもらえるって言うんで、

ずっと気になってたけど…そろそろ申請に行ってみるかー。メモ

 

とりあえず、市役所 学校 に行けばいいでしょー。…って事で、

子供を連れて、市役所内の、マイナンバーカードの会場に行ってみたよ。

 

 

わざわざ、申請会場は〇階でやってますーって

特別に解放されてるんなら、

選挙会場の時みたく、なんだかんだ、流れて波進むでしょ~って

思って、会場についてみたら…

 

 

人人人人人…ランニング女性トイレランニング男性トイレランニングランニング女性トイレランニング男性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ…人人人人人

………ごったがえしの人だらけ!!!

 

しかもみんなの顔が、ぐったーーーりチーンガーンしていて、

会場全体、どよーーーん魂って雰囲気。

 

うわーー、もう無理。滝汗ハッ

 

会場の外の廊下まで、人があふれかえって座ってて、待ってる真顔…って感じ。

家族全員で来てる人とかもいるから、赤ちゃんお母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃん

よけいにすごい人の数に感じる。

 

 

子供が、「同級生の子いたよー。爆  笑」って言ってるし。

……お祭りじゃないんだから…ねー。花火祭

 

人混みがそもそも苦手で無理なのに…

見た瞬間、帰ろー魂 って思ったけど、

…とりあえず、受付の人の所までは行ってみよ…か。滝汗汗

 

 

受付「マイナンバーの申請ですか?」

私「…は、はい…。」

受付「しばらく待ちますが、よろしいですか?」

 

しばらくって、…みんなしばらく待ってる感じ、ではない!!

もういつになるのーもやもや!って、グッタリ チーンガーン した顔してるしー。

いまこの瞬間に、「やっぱりやめます…ちょっと不満」って番号札返す女の人もくるし…。

 

いつもみたく、「はい」って返事して流されないぞー。

勇気出して聞いてみるぞー。グーオービックリマーク

 

 

私「あ、…あの!どれくらい待ちますか?」

受付「…2時間待ちです。」

 

!!!!!チーンびっくりマーク

 

私「え、…えっと、他の日だったら、また別ですか?すいてる時間とかあります?」

受付「今日はいつもよりちょっと多いですけど、だいたいこんな感じです。

   お昼とか…少し前の時間帯は、3時間待ちでしたが、だいぶ減りましたよ。」

 

…マジでーゲッソリ!そうなんだ…。

 

私「もっと時間のかからない方法ってありますか?」

受付「1Fに降りて頂いて、申請書類をもらったら、スマホや郵送で出来ますけど。」

 

スマホは苦手だけど、

2時間なんて時間があったら、ホント色んな家の事や用事メモ電話ができるし。

それに2時間待てるなら、2時間かけてスマホスマホ奮闘すれば、

運が良かったら1時間時計ぐらいで、出来ちゃうかもしれんし。クラッカー

がんばってやってみるかー。

 

ということで、申請書類をもらいに1Fへ。

 

 

10分ぐらい待ったら順番が来て窓口へ。

 

 

窓口の人

「この書類に、写真を貼って、郵便ポストでおくれますし、

 スマホスマホの場合は下のQRコードで読み取って、申請することが出来ます。」

 

私「……?この書類メモに、写真カメラ貼るだけ?

  …じゃあ、上で2時間ならんで待ってる人は、なんで2時間も待つんですか?」

 

窓口の人「写真撮影して、手続きがその場で出来ます。」

 

私「…手続きって、この紙…ですよね?…じゃあ、上で2時間待つのは、

 写真カメラ撮ってもらうためだけで、2時間待つんですか?」

 

窓口の人

「えぇ…まぁ、そうなりますね。あと申請の手続きメモが出来るって事ですかね…。

 郵便ポストで送らなくてもいいという事です。」

 

私「写真カメラって、写真屋さんや、証明写真の機械でも大丈夫ですか?」

 

窓口の人「えぇ大丈夫です、この大きさなら大丈夫ですよ。」

 

そうなんだー。汗うさぎ

 

無料OK(写真代、切手代、封筒代、通信費)だけど、2,3時間待つチーンか…、

スマホスマホだと、無料OK(写真代や切手代、封筒代)で、通信費のみだけど、

ややこしいもやもやかー…、

お金コインがかかる(写真代、切手代、封筒代)けど、待たなくてすむか…。

 

 

私の場合、人混みのごった返しの中で、長時間待つだけは無理ーガーン

 

写真代など、ちょっと損してもいいから、

待つのだけはいやーん泣くうさぎ

ポイントはもらえるんだから、いっかキラキラって思っちゃう。

 

みなさんは、どうします?

 

 

キラキラいいね!、フォロー頂けるとキラキラ

キラキラとても励みになります照れキラキラ

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村