今日は、もうすぐある

娘の誕生日のお祝いで、

私たち家族と父と母とでご飯を食べに行ってきた。


自分の中で、


この間の行事の件でも

わたしは父たちの期待には応えられないし、

「怒っているのかな」

「今はよく思われてはいないだろう」みたいな

今日はどこか気まずい気持ちがあった。



でも

父も母も、旦那も

いつも通りで


父に至っては、

普段は自分の話ばかりするけど、

わたしを気遣ってくれてたような。



「期待に答えられないわたしには居場所がない。」

「父に認められないと、ひとりぼっちになる。」

と、わたしはずっと思ってきたけど、

今日の感じは正反対だった。


期待に応えられないわたしが、

大事にされていた。


驚いているような気持ちと、

ありがたい気持ちになっている。