今月になって、ブログをこまめに書くようにしているのだけど、

その理由について書いてみようと思う。


今月はじめにYouTubeを見ていて

思い込みを変えるには「パターン崩し」が有効だと言っていて、

「なるほどそうかもしれないなぁ」と感じた。


それから

「家事をがんばること」

「ブログをなるべく書くこと」

パターン崩しで始めた。


どんな思い込みを変えたいかというと、

家事については

「わたしは家事をがんばると病気になる」みたいな思い込み。


ブログについては

ざっくりなのだけど、

「わたしは生まれた環境のせいで大変だ。」みたいな被害妄想や、

「わたしがわたしらしくいると、何か怖いことが起こりそう。世界は怖い」みたいな恐怖心をずっと感じていること。

こういう思い込みを手放したい。



で、途中経過なのだけど、

「家事」については、

今は落ち着いてしまっている。

「パターン崩しでがんばる」というほどはがんばってないあせる


だけど、まぁまぁやることはやれているから

良しとしよう。



ブログについては、

「なるべく書く」ということをして、

なんか調子がいい。

心がすっきりしている感じ。

だからそこまで苦もなく、続いている。


「どんなにつまらないことでも

時間がある日はなるべく書こう。出そう」としているので、

ブログの内容は全然なかったりもするのだけど、

自分のことをよく見て書こうとしていることに、

自分自身が喜んでいるのかな。


ブログを書くことは

わたしにはけっこう合っているのかもしれないと思う。

わたしにとっては

「心の筋トレ」になっているのかもしれない。


「被害妄想や恐怖心がなくなったか」については

あまり変化の実感はない。

でも「そんなにすぐにはなくならないだろうなぁ」とも思う。


でも以前に比べたらブログを投稿する時間は

すごく短くなった。

以前はブログの文章を書き終わって、

あとは「投稿する」を押すだけなのに、

何か怖くて「投稿する」を押せないで、

ものすごく時間がかかったりしていた。


これからも「被害妄想」「恐怖心」についても

少しずつ変化していくといいな。



今後も、

頻度や内容は変わっていくかもしれないけど、

しばらく

「時間がある日はなるべくブログを書く」というのは

続けていこうと思っている。