今日は昨日より楽に動けている。

身体とか、自然治癒力ってすごいなと思った。

ありがたい。



わたしは小さい頃から

身体を動かすことや運動が得意な方だったと思う。


それで、身体に対してだいぶ甘えて

無理させてきてしまったんだなと感じる。


ありのままの自分に自信がないから、

少しでも人より得意な運動でどうにか結果を残そうとか、認められようとしていたと思う。

それで運動に執着して、身体に無理させていたようなところがあると思う。


高校生の時は、

バドミントンが強くなりたくて

無理なフォームにして肩を痛めたり、

むちゃくちゃに走ったりしていた。


子どもが赤ちゃんの頃は

抱っこ紐ですごい長い時間抱っこし続けて

首を痛めたり、

身体は動いてくれるからと甘えて、

ほんとに身体に無理させることばかりしてきたと思う。


ただのありのままのわたしには価値がないからと、

「スポーツが得意なわたし」

「身体が強いわたし」

でいたかったのだと思う。


身体は、

そんなわたしにずっと付き合って、

無理させてくれたんだと思う。


本当にありがたい。


わたしはほんとに

身体に感謝しないといけないなと思った。