26日(土)は、

ひらいなずさん、池田ちかさんの

「ナズルワン体験ワークショップ」

に参加しました。



オラクルカードとフラワーレメディを体験してみる時間でした。


わたしはオラクルカードなどに普段触れることはないし、慣れてないので

「どうなることか」と不安もあったのだけど、

終わってみたらあっという間の時間でした。


いろんなことを感じて、

とても濃い時間で楽しかったですびっくりマーク




なずさんが6つの質問を考えてくれていて、


それぞれが自分で好きな種類のカードを選び、

カードを引いて自分で感じてみる流れでした。


わたしもとても感じることが多かったので、

感じたことを書いておこうと思います。




①心に希望を見出すためのヒント


このカードからわたしが感じたこと…

大事なものは自分の中にある。

目を閉じて静かに心の中を見てみよう。

冷静に

落ち着こう

見守ってくれている人がいる。

静かに自分の中を見ることで、

自分を守る殻のようなものができてくる。



解説書を読んで


「どん底。自分を開きましょう」

という文を読んで、一人の世界にこもっていたような今の自分の状況にぴったりだなと思った。




②自分の一番の闇、怖いこと、

恐れは何ですか。




カードを見て


「New Birth」という文字と、赤い山火事みたいな絵柄を見て、

わたし自身が、自分が変わること(New Birth)をとても恐れているんだと感じました。


「変わることが怖い」とカードを見て思いました。


でも、このカードをよく見てたら、ハートや、星の模様が見えてきて、

最終的には、火で真っ赤な山みたいに見えてたものが、鳥の大きな羽に見えてきて。


赤くて、とても力強い鳥が羽ばたいている絵に見えてきました。


怖さの先には、力強い自分の存在があるのかも。

感動がありました。



解説書から


「輝く不死鳥」

あなたが新しく生まれ変わりたいと思ったら、その熱い思いを、………いろいろな形で表現してみてください。


とあって、

「やっぱりこれは力強い鳥の絵だったのか!」と知り、

また表現していくこと、自分から出していくことが大事なんだなぁと感じました。




③今、手放した方がいいこと

(執着していること)は何ですか。



カードを見て

(わたしにとってこのカードが一番イタタタタなカードでしたあせる。)

きれいなバラに囲まれて、気持ち良い環境でとても心地よさそうにしているカードでした。

「手放した方がいいものは何ですか?」の質問の答えがこのカードということは。。。?

今、わたしがいる
「ひとりよがりな世界」
「わがままな世界」を
わたしは心地良いと感じて満喫しているように感じました驚き

これを手放した方がいいということなのだと感じました。

わがままをしてしまっている世界を
わたしは
「心地良い。変わりたくない。1人は楽。傷つかないですむ。」と
実は居心地が良いと感じているのかもしれないですガーン

もしかして、
過去に傷ついた出来事があって、
ひとりになることで癒されたところもあったのかもしれない。安心の世界だったのかもしれない。

でも、そのことによって、
まわりの人のせいにして、
まわりの人を傷つけて、迷惑をかけてきてしまった事実がある。

そして、ひとりで癒されている世界というのは、
本当の癒しではない。

本当の癒しのためには人の中で、
人と一緒に生きていくことが大事。


解説書から

「自分に優しくしてください」
という文がとても気になりました。

自分に優しくする。というのは本来自分が自分にしていくこと。
だけど、わたしはずっと「自分に優しくしてください」と人に求めてきてしまったのだなぁ。

それを手放していく
という意味だと思いました。




あと3つ質問があり、3枚カードを引きましたスター

残りはまた次の記事に書こうと思いますニコニコ