こんにちは。


明日、8月22(火)20時〜


ナズルワンアカデミー

YouTubeライブ配信しますニコニコ!




ナズルワンアカデミーYouTube

はこちら下矢印


ぜひチャンネル登録してお待ちくださいニコニコ映画


******

【日時】

822日(火)20時~


【メンバー】

きよみ、ミユ、はっちゃん、ふみみ


【テーマ】

自分の喜びを広げていく

******


今回のテーマは

「自分の喜びを広げていく」です。



今月の心のからくり道場のテーマが

「生きがいとは」だったのですが、


生きる喜びや満足感を感じる時に、

まわりの人に「感謝されたい。認められたい。」という承認欲求ばかりになってしまうことがある。


「①自分とつながってから

②まわりの人とつながっていく」

という順序が大切


というお話がありました。



わたしは、今両親の仕事を手伝っているのだけど。


先月は

「手伝いをもう少しやってみる」と決めて

手伝いをはじめたら、

2週間くらいで体調を崩してしまいましたあせる


見栄を張って、

自分のできる範囲を超えてしまった感じでしたえーん


「まずは自分とつながって、

自分のできる範囲を知ることが大事なんだなあ。

そうじゃないと、最終的に体調を崩してまわりの人に迷惑をかけるだけだ」

と、お話が身に染みました。



先月の自分の心のあり方は、

やっぱり承認欲求の方に偏ってしまっていたと思います。


「できる自分、優秀な自分でいて、父やまわりの人に認められたい」

という

長年やってきた、認められたい気持ちが

また強く出てしまっていたのだと思います。



今、わたしは父や母、旦那や子どもたちと、

認められたい欲や、嫌われたくない欲からではなく、

愛情からつながっていきたいという気持ちでいます。


家族と愛情をもって関わっていきたい。


それが、わたしの生きがいになっていくと思っています。


自分のできる範囲を分かって、「認められるために」と見栄を張らないで、

自分のできる範囲で手伝っていくことが、わたしの「生きがい」への第1歩だと思っています。



「自分さえ良ければいい」も違うし、

「まわりのために、自分をないがしろにする」のも違う。(からくり道場のお話より)


わたしは、このバランスが

どちらかに偏りがちなので、

自分で自分の塩梅を分かっていくことを頑張っていこうと思っています。




あと、家族と関わるのに、

「わたしは家族と、素直にコミュニケーションできてるのかな。」

というのが最近、「難しいなあ」と思っているところです。


つい、見栄を張って大きく見せて、

「できない、ごめんなさい」が言いづらかったり。


旦那とは戦いがちだし、

子供には命令になりがち。。


やっぱり身近な家族には

わたしの思い通りになってほしい思いがつい出てしまうのだと思いますえーん



家族と愛情もって関わっていくために、

「素直にコミュニケーションをすること」もがんばって行こう

と考えています。



長くなってしまいましたが、

わたしはこんなことをライブ配信で

話す予定でいますカチンコ



メンバーそれぞれが、自分の生きがいや、「自分の喜びを広げていくこと」について

感じていることを話します!


ぜひ、見に来てくださいねおねがい



ーーーーーーーーーー


PC「ナズルワンアカデミー」のYouTubeライブ配信では、

心のことについてテーマを決めて、

メンバーひとりひとりのその時の心の気づきや思うことを話しています。

大きく見せようとせず、悩んだり迷いながら学んでいる、等身大の自分で話をしていますニコ



「ナズルワンアカデミー」とは鉛筆


ひらいなずさん、池田ちかさんの半年間のカウンセリングメニュー、

オーダーメイドカウンセリングセッションを受けた人が受講することができるフォローアップコースです。


オーダーメイドカウンセリングセッションコースで、それぞれの自分の心の癖に気がつくことができましたが、

頭で分かったことを、次は腑に落として行く

実践していくためにみんなで学んでいます。


ひとりではなく、人の中で学び、まわりの人の

自分と向き合う姿を見せてもらうことによって、

さらに自分を知ることにつながっていると感じますにっこり


ーーーーーーーーー