昨日は、ひらいなずさんの

ナズルワン・瞑想ワークショップに参加しました。


とても癒された、心地良い時間でした。



昨日のテーマは

「未来の自分に会いにいく」


以前に「心のからくり道場」でも同じテーマで瞑想をしたのだけど、

今回も同じテーマでの瞑想でした。


わたしが設定した、未来の自分は

3年後くらいで

「心穏やかに暮らしている自分」でした。


昨日は瞑想がはじまって、少し不安な気持ちがあって、

「前はイメージできたけど、今回は大丈夫かな。

できないかも」

みたいな感じで、

最後に扉を開けるイメージをする時に、

「怖い」みたいな気持ちが湧いてきました。


でも、扉を開けたら、

多分、前の瞑想の時に出てきてくれた未来の自分が、

「また不安になって!ワッハッハ!

だから大丈夫だって言ってるでしょ!!!」


みたいな感じで背中をバンっとはたいて

大きな笑顔で迎えてくれました。

彼女は豪快です。


でも、その言葉や感じにとてもほっとして、

また涙がにじんでしまいました。



昨日はあんまり話をしないで、

わたしの好きな、緑いっぱいの広場みたいなところがあるのだけど、

(そこかなと思ったのだけど)

そこで、2人でソファーを並べてゆっくり空を眺めていました。


リラックスすること。

肩の力を抜くこと。

怖がらないこと。

家族、周りの人を信じ、自分を信じること。

大丈夫だということ。

情けないくらい遅くても、

その自分のペースで生活していくこと。


そんなメッセージを感じていました。



瞑想ワークショップの時間が終わってから、

「何か他にメッセージあったかなぁ」と

静かにイメージしていたら、


「続けること。

学びを続けること」

という言葉が思い浮かびました。



未来の自分にもらった、光る玉は

今回も黄緑がかった黄色の玉でした🟡。

前回とほぼ一緒。

少し黄色が強かった気がします。


瞑想の感想をなずさんに話している時に、

「黄色は

育てる、育む、共感の色だね。

「共感し過ぎない」のメッセージを伝えてくれているかも。」

と、言ってもらいました。



他にも、瞑想とは別に、

なずさんとお話をしている時、

「今は視点が低いから、

視点が高くなってくるといい。」

という言葉をもらいました。


あと、

「自分責めのところが、もう少しゆるんで

おおらかに「自分を知る」ことを楽しめるようになっていったらいい」

みたいな言葉ももらいました。



このワークショップは、

少人数で、ゆっくりお話しできるので、

ありがたいです。



未来の自分や、

なずさんからたくさんの言葉をもらって、


昨日、今日とぼんやりと考えているのだけど。


今まで学んでやってきたことを

これからもこつこつと続けていくことなんだろうなぁと思います。


そして、強さ、胆力をつけていくことなんだろうなぁと感じています。


自分責めにはまらない強さ。

ネガティブにつながらない強さ。

被害妄想に負けない強さ。

欲望、エゴにつながらない強さ。


そういう強さ、胆力を身につけていくために、


また繰り返し繰り返し

気がついたらやめる。

フラットに戻す。

ということを続けていくことなんだろうなぁと感じています。


そして、

「ゆったり。

おおらかに。

どっしり。

肩の力を抜いて。

リラックスして。

視点を狭めないで、広く見ていく。」


みたいなところも気をつけて、


今後も、

「ダメだダメだ」って自分責めばかりして学んでいくのはなくて、


やっぱり

学んだり知ったりすることは楽しいし、

知りたい、追求したいという好奇心もある。


そっちを大事にして、

ゆったり自分と向き合っていけたらいいなぁと思います。


今回も、

癒されたいい時間だったし、

いろんな気づきがあった気がして、

とてもありがたい時間でした。


ありがとうございましたおねがい