火曜日は、ナズルワンアカデミーでした。


今回わたしが向き合うことだなぁと感じたのは、

「今までの、わたしの結婚生活においての在り方」だと思います。


わたしの大きな癖、

「被害妄想」「コントロール」

それを15年間、

だんなさんにはとくに

ずっとずっと繰り返してきてしまったということ。


「あなたにそんなことをされて嫌だった。

わたしはこうして欲しかった。

わたしの嫌だった気持ちを分かって分かって!!」


書いていて痛すぎるけど、

15年も、だんなさんはそんなわたしに

付き合ってくれていたんだなぁ。


今になって、やっとそのことが分かってきました。



今になって不機嫌そうなだんなさんは、

「わたしそのものなんだなぁ」と感じます。



結婚生活、そして、どこの人間関係でも、

わたしはこの在り方で、生きてきてしまったんだなぁということを、


今、きちんと振り返り、省みる時なんだなぁと感じています。



後悔しても、過去に戻れるわけではないし、

「わたしは今後どうしていくのか。」が大事なことだと思います。


これからも同じことを繰り返していきたくない。



やっぱりわたしは

何か嫌だった気持ち、マイナスの気持ちを流していくのがとても苦手だと思います。


それをうまく流していけるようになっていきたい。



そして、まわりの人たちの今ある状況や、

その人の存在そのものを大事にできる、

尊重できる人になっていきたい。



人より自分を優先させてきてしまった生き方はもうやめたい。



今、本当に大事な時期で、

オーダーメイドカウンセリングセッション、

そして、ナズルワンアカデミーで学ばせてもらっていて

本当に良かったと思うし、


なかなか自分の心の癖がしぶとくて治らないけど、

ここは本当に踏ん張りたいと思っています。


こつこつがんばっていきます。