こんにちは。

心屋認定カウンセラーのふみみです。



木曜日は、あまりにダンスを覚えられない、

踊れないわたしにがっかりして

悔しくて

ほぼ1日落ち込んでいた(笑)






そして、気づいた。



この悔しい気持ちは、

学生時代にダンススタジオに通っていた時に感じた感情と

一緒だった。




大学は東京の学校に行って、

東京に下宿していたので、

ダンスも東京のスタジオに習いに行った。



その時のわたし、劣等感でいっぱいだった。



わたしは栃木から出てきて、

田舎ものでおしゃれじゃないし、

それまでダンスもバレエもやったことなかった。



スタジオに行くと、

おしゃれでかわいい人がたくさんいて、

バレエをやってた人もたくさんいて。



ストレッチとかすると、もう全然違う。



ベターッと柔軟体操で

体全体が床につくまわりの人たち。




その中でわたしは

劣等感でいっぱいで。





「どうせわたしはダンスやったことない」

「どうせわたしはできない」

「どうせどうせ」………




で、行くのがつらくなって

さぼるようになり、

あの時はやめちゃった。




木曜日のくやしいなさけない気持ちは、

その時の気持ちと同じだった。






わたし、意外とプライド高いのかな。

自分が一番下手とか、たえられない。

ほんといやだえーん






でも。

今回行こうとしてる

ダンススクールでも

2つのクラスのどちらでも間違いなく、

わたしがいちばん下手。




そして、木曜日のクラスは

まわりの人、みんな何十年のベテランらしい。

先生の振り付け、本当に早いのに、

あっという間に

まわりのおばさまたち(年齢層高め桜)

がおぼえて踊っちゃう。



その間わたしは、オロオロするしかない。



これ、わたしの絶対いやな図ドクロ

ほんとみじめで消えたくなる(笑)






でも。

「ダンスを楽しく、かっこよく踊る」

ってところに行くためには

今の現状をちゃんと認めないと、

進めないんだよね。





「一番やりたいことをする」ためには

「いちばんやりたくないこと」をしないといけなかったりする。





今「わたしのいちばんやりたくないこと」は

なさけない、

ダサい

かっこ悪い今の自分を受け入れること。




スクールの中で一番下手な自分

まわりの人がおどってる中、おどれないみじめな自分



これを

受け入れて

認めること。




いやだ~~えーんえーん





だけど、

これはもう

いつか、楽しくかっこよく

おどれる日がくるために、

仕方ないな。