こんまりさんのときめき片付けの本では、いらないものを捨てる時に「『ありがとう』と言って捨てましょう。」と書いてある。

 
 
今まで何気なく「アリガトウ」と言ってゴミ袋に入れていた。
 
 
うちにはいらないものがたくさんあって、はばをきかせている気がして、いつも目ざわりで。
そういうものが目に入ると、うんざりしてしまう。
 
 
でも急になんとなく、そういうものに「悪かったなぁ。」っていう気持ちになった。
 
 
何かの縁で、うちに来てくれたモノ。
 
 
見るのもいやだったけど、
 
 
わたしたちを喜ばせようとして誰かがくれたモノなのかもしれない。
 
 
ずっと目の敵にみたいにそのモノを見ていたけど。
 
 
長い間邪魔モノ扱いされて、寂しかっただろうな。
 
 
ごめんね。
 
 
来てくれてありがとう。
 
 
ふと、「ありがとう」って言う意味が分かった気がした。
 
 
変な表現だけど、「大事に捨てよう、手放そう」と思う。