長男は、もう小学校5年生になった。

 
 
今は、休む日もありながら、学校に通っている。
 
 
幼稚園の年中の時、幼稚園行くのイヤだと幼稚園に行かなくなった。
 
 
その時、
 
わたしが救ってもらったのは、
 
 
佐々木正美先生。
 
 
『こどもへのまなざし』という本を書いている先生。
 
 
人とのコミュニケーションがとても苦手な息子。
 
 
佐々木先生は、どこまでも子どもの味方で、あったかい。本当にどこまでもどこまでも優しい方。
 
 
 
ずっとわたしは、佐々木先生の追っかけしてた。
 
 
佐々木先生は、去年亡くなってしまった。
 
 
 
 
佐々木先生には、感謝してもしきれない。
 
 
 
 
子どものことで相談に行ったのだけど、
 
「お子さんは、今のままでいいんですよ。」って
 
言われて、一番救われたのは、わたしだったのか
 
な。
 
 
 
 
佐々木先生、本当に本当にありがとうございました。
 
 
 
息子は、相変わらず一風変わっていますが、楽しそ
 
うにやっています。