【5/23(木)10時~】今年度の「軸」は決まりましたか?「2024年度見通しの会」 | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

こんにちは。松野ふみです。

 

 

【2024年度見通し会】のご案内です。

 

    

【日時】

2024年5月23日(木)10時~13時

 

 

2024年度「見通しの会」

 

【場所】オンライン(zoom)

 

\ お気軽にどうぞ /

 

 


 

 

 こんな方へおすすめです

 

●「軸」を決めて、2024年度を過ごしたい

 

●1年は、4月から始まり、3月で終わる」がしっくりくる

 

●いつも、目の前のことをこなして終わってしまう…

 

●一年の見通しをつけて行動したい

 

●挑戦したいことがある

●昨年度の経験を、今年度に生かしたい

●優先順位を決めて、行動したい

 

 

個人的な感覚かもしれませんが、

わたしは、

「1年は4月から始まって、3月に終わる」

という感覚が、しっくりきます。

 

 


 

時の流れや自分に起きることが

イメージしやすいからです。

 

 

 

 

同じような感覚のかたは、

意外と多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

だからこそ、

計画を立てるのも

年の初め(1月)よりも

3月や4月のほうが立てやすい

と、感じています。

 

 


新年度が始まったこの季節は

2023年度の振り返りと共に

2024年度の見通しを立てるのに

絶好のチャンスです。

 

 

 

 

 

 「見通しの会」で得られること

 

●自分の行動、判断の「軸」が決まる

 

●昨年度の振り返りを、今年度に生かす

 

●年度全体の課題や、目標が決まる

 

●月ごとの計画、対策やフォローを決める

 

●自分らしい手帳の使い方を見つける

●自分自身で、行動を計画できるようになる

 

 

<「軸」について>

 

私が考える「軸」というのは、

行動を決めるときに、

その基準になるものです。

 

 

「軸」が決まっていると、迷いが減り、

行動を決定しやすくなります。

 

 

さらに、

行動に「ブレ」が少なくなるので

効率が良くなります。^^

 

 

今回の会では、

・「軸」を定め

・「ブレ」を減らす

ポイントもお伝えしますよ~

 

 

 

<月ごとの見通し>

 

今回は、「各月毎」に

見通しを立てることをやります。

 

 

その理由は、

 

 

季節や時期によって

大変だと感じることや

したいこと(すべきこと)が違う

と感じているからです。

 

 

 

だからこそ、

 

 

 

起きることを、あらかじめ把握

対策を考えたり

フォローの方法を見つけておくことは

 

 

 

安心を増やす方法の一つだと

私は考えています。

 

 

 

今回の見通しの会は、

私がオリジナルで

作成したフォーマットを参考に

見通しを立てていきます。

 

 

こちらのフォーマットは、

何度でも繰り返し使えます。

 

 

 

自由にアレンジしてもいいし

ノートや手帳で使ってもいいし

 

 

会に参加された後は、

ご自由に活用してくださいね(^^)/

 

 

 

 

 ご参加いただいた方のお声

 

一つ一つ整理出来て良かったです。

 

順をおって考えたことで分かりやすく箇条書きできてとても良かったです。


1人で取り組むのは難しいので参加できて良かったです!

 

 

今日のお話とワークを通してふわふわ浮かんだ風船(やりたいこと)に紐と飛んでいかないくらいのおもりを付けて、地面に浮かばせる(自分が大事にしてることにくっつける)イメージが浮かんできたよ。

 

やりたいことをつい先送りしちゃって結局やらないままだったたりもっと前から準備しておけば良かった!と後悔することが多い方におすすめします!

 

自分の行動は自分が心地良いこと(自分軸)にそって決めればいいと聞いて、自分軸をもった行動の仕方がまた少しはっきりしたように思います。 

 

 

やっぱり小分けにして(要素を1つ1つに分けて)書き出すって凄くシンプルなのにパワフルだと思いました。

 

 しかも、できるだけ5whで明確に観測できるまでに落とし込む(行動もチェックもしやすい!)。

 

それが行動につながり、安心も積み重なるし、変容もはやいのだと感じました

 

 

 

大きな括りで見通しを立てることができました

 

前年度の振り返りを書き出すこともとても有意義でした。

 

さらに自分の軸もスラスラ書けたので、やはり譲れないんだな、と改めて自覚することができました。 

 

また、他の方のお話を聞かせてもらう事で、違った捉え方を知ることもでき、何だか気持ちが軽くなりました。

 

 

気づいたことは、前年の振り返りが今年度のやりたいことにつながること、です。 

 

過去は経験に基づいている、の言葉は刺さりましたー! 

 

また、頭で考えている課題を書き出すとだ実行しやすくなることに気づきました。

 

ワークの会の後にすぐに動けたのでびっくり! 

 

グループでシェアし合えたので、参加した方の考え方、具体策も自分に取り入れることができました

 

自分の軸を定めながら思考を深めることができるこんなワークを待っていました!という気持ちです。

 

 

2023年度を振り返ることにより、この1年の成長や良かったことを改めて感じられた

 

対策も具体的に考えられたことは良かった。ふみちゃんと皆さんと取り組めたのは貴重な時間でした。

 

細かく見ていくことは苦手だけど、良いことばかりだと思うので楽しく取り入れていきたいと思います。

 

 

昨年を振り返って今年の見通しを立てることで、視野が広くなって余裕が待てるなと感じました。

 

ワークから自分の軸を知れたことで、行動が選びやすくなったこともうれしいことでした。

 

立ち止まって自分を見る時間をこれからも作っていこうと思います。

 

 

「見通しの会」に参加して、一人では気づかなかったことをたくさん教えてもらえました。ありがとうございました!

 

 

 「見通しの会」詳細

 

「夢」に近づくワークの会

 

●日時:

 

2024年5月23日(木)10時~

 

※ 時間は3時間程度を予定しています(状況により、終了時間は、多少時間が前後することがあります)

 

 

●料金:3,000円(税込3,300円)

内容変更により、多少変更することがあります。

 

 

※ 銀行振込にてお手続きください

 

 

●場所:zoom

 

 

 

 

【確認事項】

 

① Wi-Fi環境下での参加をおすすめしています

 

 

② お申し込みの際のメールアドレスは、パソコンのアドレスをご記入ください。1

携帯電話のアドレスを記入する際は、パソコンからのメールを受信できるように、設定をお願いいたします。

 

なお、お申し込み48時間が経過しても、返信がない場合は、

・登録されたメールアドレスに誤りがある

・パソコンからのメールを受信できない

可能性があります。

 

 

その際は、再度お申し込み頂くか、mental23fumi@gmail.comまでご連絡いただきますよう、お願いいたします。

 

 

 


 

松野ふみプロフィール



 

大学卒業後、システムエンジニアとして、大手IT企業に入社。

 

教員採用試験に合格後、中学校数学教員として、公立中学校に勤務。

 

教員生活の1年目は、教師としての自信がまったくなくなり、教員を辞めようと思ったことも。

 

教員7年目、夫の海外勤務のため、教員を退職。

 

 

その後、夫の転勤に伴い、各地を引っ越ししながら、育児に奮闘する中で、もともと興味のあった、心理学やコーチングを学び始める。

 

2019年、和久田ミカさんのコーチングスクール他で、本格的にコーチングを学び、2020年より、コーチとして活動を始める。

 

 

 

これまでの個人セッションは、延べ500回以上。

 

その他、勉強会や企画シェア会などを、開催している。

 

特定商取引法に基づく表記