子どもに○○を伝える3つの方法。シャイなあなたに試してほしい。 | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

前回は、お子さんに

「そろそろ寝たら?」

が聞いてもらえない方への記事でした。

 

 

 

でね、それを踏まえて…

 

 

子どもに「好き」って言うなんて

かなり照れくさいんですけど。。。

 

って言う人が多いんじゃないか

と思うんですよね。

 

 

あとは、

 

「好き」って言っても、

子どもに「気持ち悪い」

って言われそう…。

 

とかね(笑)。

 

 

まあ、

それは当然だろうなーと思います。

 

 

外国の家族みたいに

日常的に「愛してるよ」とか

言わない文化ですもんね(笑)。

 

 

 

だったらどうしたらいいのか

ということなのですが。

 

 

シャイな我々日本人にぴったりな

いい方法が3つあるので

それをお伝えしますよ。^^

 

 

1.子どもの「もの」を好きだと伝える

 

・バッグの色が好きだな~

・そのスカートの丈、好き。

 

身につけているものでも、

もっているものでも、何でもいいですよね。

 

学校指定の体操服だって

「そのジャージ、好きだわ」

でいいです。^^

 

2.「子どもの好き」が好きだと伝える

 

・(辛い物好きなら)辛い料理、わたしも好き

・(犬が好きなら)犬ってかわいいから、好きだな~

 

暑いのが好き、

静かなところが好き

というような感覚的な「好き」も

ありそうですね。^^

 

 

3.子どもの「行動」が好きだと伝える

 

・そうやって先回りできるところ、好きだな

・オシャレに気を遣えるところ、好き。

 

集中しているとか

ぐっすり寝ているとか

美味しそうに食べるとか…(笑)

 

 

どうでしょう?

「これだったら、言えそう」

って思ったりしませんかね?

 

 

 

言い続けていると、

「もの」「好き」「行動」が好き

 ↓

 ↓

 ↓

「自分のこと」が好き

になっちゃうんです。

 

 

こどもにとって

「お母さんは、私のものが好き

から

「お母さんは、私が好き

に、いつの間にかすり替わる(笑)。

 

 

実は、人の脳には

「好き」だけが残るんですよね。

 

 

子どもに「好き」が伝われば

しめたもの(笑)

 

 

「もうそろそろ、お風呂に入ったらどう?」

 

 

従うかどうかは別として、

この言葉を、前よりも

聞いてくれる可能性は高まります。^^

 

 

もしよかったら、

試してみてくださいね。^^

 

 

でね、

子どものこと「好き」って

全く思えないんですけど

って言いたくなる人も

いたりするかもですね。

 

 

それについては、また別の機会に

心のことに触れながら

お話してみようと思います。

 

 

およみくださり、ありがとうございます。

 

 

 

メルマガでは、

より詳しい情報をお伝えしながら、

読者さまとのやり取りもしています。^^

 

 

小さな気づきをシェアし合ったり、

心が通い合ったりするのも

嬉しいことです。

 

 

もしよろしかったら、

こちらから登録してみてくださいね。

 

お手紙のように、

わたしの日々のつぶやきも、お届けしています。

 

 

いつもどうもありがとうございます。

 

繋がりに、心から感謝しています。