こんにちはにこ




低糖質のパンやスイーツを作るのが、1番の息抜きになってる私bell




最近は手の込んだスイーツをゆっくり作るってのがなかなかできなくなってるんですが、そんな中でもパンはせっせと焼いておりますsei




ホムベやオーブンに任せといたらできるもんね~ena




今までは専ら食パンばっかり焼いてたんですが(成型の必要がなく、ほんとにホムベに任せっぱなしでできるからaya)、糖質制限のお仲間(と勝手に思ってまーすakn)みちゃこさんのブログでキレイな丸パンを見て、私もたまには丸パン作ってみようと思い立ちまして♥akn♥




2種類作ってみました♥akn♥(夜11時頃からsei早く寝ろよって感じですよねakn




まずはふすま大豆粉パンena




このふすまと大豆粉のパンは糖質制限の大先輩(と勝手にお慕いしてますakn)さわさんのブログから学んだレシピakn




自分なりにアレンジして(と言ってもふすまと大豆粉の割合を変えて、ラカントとバターとドライイーストをちょっと減らしただけ)、



はーとふすま・・・・15グラム


はーと大豆粉・・・・50グラム


はーと海外産グルテン・・・・50グラム


はーと卵・・・・1コ


はーとラカント・・・・大さじ1/2


はーと塩・・・・ひとつまみ


はーとバター・・・・10グラム


はーと水・・・・50CC


はーとドライイースト・・・・4グラム


というレシピで焼きましたsei焼き上がりはこちら♥akn♥

フミ丸のまーるい生活-NEC_0317.jpg
良く膨らんでくれてますーきらりーn




さわさんレシピのふすま大豆粉パンは生地改良剤を使わなくてもフワフワに膨らんでくれて、とってもありがたいですena




さわさん、ありがとうございます♥akn♥




続きまして、糖質制限界の神にゃんたれさんのレシピより笑顔




クックパッドにも載ってます。→低糖質☆くるみパン




私が使ってるくるみパウダーはちょっと粗くて、それだけだと生地がうまくまとまらないので、アーモンドパウダーと半々の分量で作ってます笑顔




できあがりはこちら♥akn♥


フミ丸のまーるい生活-201101260056000.jpg
これもステキに膨らんでますね♪




にゃんたれさん、ありがとうございますena




2つとも私の成型に難ありですが(笑)、味はおいしいし、パッと見普通の小麦粉パンっぽく見えるし、みちゃこさん同様職場のランチに重宝してますena




また夜な夜な焼かなくっちゃHi