週休3日でいいですか? -31ページ目

週休3日でいいですか?

放置しては再開し……を繰り返しているブログ。気まぐれな感じに綴ってます

実は今日、誕生日なんです。
競馬を好きになって20年。
予想をするようになって16年。
いくつになっても競馬で泣いたり笑ったりし続けたいものです。

誕生日だというのに、大したことが言えなくて申し訳ないです。

ちなみに今年で42歳です(嘘)
実際は某芦毛の人気馬や某三冠馬の父と同い年です。
競馬好きな方であれば、すぐに分かってしまいますね。
そうでなくても分かるかもしれないですw


それでは変則3日連続開催の日曜重賞、毎日王冠の予習です。


毎日王冠 G2 府中 芝1800

アンビシャス Mデムーロ
イスラボニータ 蛯名正
ヴァンセンヌ 横山典
エイシンヒカリ 武豊
クラレント 三浦皇
グランデッツァ 福永祐
ステファノス 戸崎圭
スピルバーグ 北村宏
ダノンシャーク 岩田康
ディサイファ 四位洋
トーセンスターダム 内田博
マーティンボロ 川田将
リアルインパクト ルメール


天皇賞秋へ向かう前哨戦で先月のオールカマー、月曜の京都大賞典と例年以上に豪華なメンバーに感じる。
G1馬は皐月賞馬イスラボニータ、天皇賞馬スピルバーグ、マイルCS馬ダノンシャーク、安田記念馬リアルインパクトの4頭が登録。
他10頭も全て重賞馬とまるでプレ天皇賞のようだ。
フジキセキのイスラボニータ、ダンスインザダークのクラレント、アグネスタキオンのグランデッツァ。
この上記3頭以外は父ディープインパクトを持つ馬が集まった。

アンビシャス
メンバー唯一の3歳馬でここまで崩れていない。
府中コースも共同通信杯3着、プリンシパルS1着とこなせている。
気になるのはG1級相手のレースをしてきているが、G1そのものに出走がなくレベルがハッキリしないあたりか。
久々のレースで初めて古馬が強豪揃いでどこまでやれるか。

イスラボニータ
2歳から3歳の同世代同士ではパーフェクトといえる戦績。
古馬相手となってからは3戦して3,9,5着で掲示板は確保しているが、勝ててはいない。
狙っているのか皐月賞と中山記念以外は全て左回り。
距離に関しても合いそうで、府中芝1800は3戦3勝している。

ヴァンセンヌ
昨秋から4連勝で東京新聞杯で初重賞勝ちとこの一年でずいぶんと力をつけた。
芝1800も経験しているが府中では初めて。
ただ府中では毎度切れる脚を発揮している。

エイシンヒカリ
エプソムCでは従来の大逃げではなく、やや溜め逃げの形で勝ちきった。
同距離の京都・都大路Sはやや重の馬場を大逃げで楽勝。
現時点ではG3レベルでは上位だが、G1級の混じるG2でどこまで行っても逃げてやることができるか。

クラレント
左回り専用機に違いはないが、この2年間はマイル以下のみの出走。
芝1800は13年毎日王冠以来でそのときは3着、ちなみにその前走はエプソムCを勝っていた。
正直、現在では左回りという点以外で推せるところが薄いように思う。

グランデッツァ
意外に思ったのだが2歳,3歳,古馬のいずれでも重賞を勝っている。
マイルCS3着とG1でも実績があるが、どうもG2ではやや見劣る印象。
芝1800もこなせるが、京都ではなく府中ではどうだろうか。
昨秋以降は全て掲示板と好走続きではある。

ステファノス
国内で11戦、海外で1戦の計12戦しているが全て掲示板と堅実。
同い年のイスラボニータと異なり、昨年は古馬相手の富士Sを勝っている。
中山記念も馬場状態の影響もあったかもしれないが、イスラボニータには先着する3着。
マイルよりはこれくらいのほうが合いそうな感じはする。


スピルバーグ
府中は東京優駿以外全て馬券に絡んでおりコース適正はかなり高い。
昨年の天皇賞を制しており、実績もメンバー上位。
ただ、これまでの戦績をみていると久々は少々割引が必要なタイプに思える。
しかも今回は海外帰りという点もある。

ダノンシャーク
昨年のマイルCS勝ち馬だが、芝1800は3年ぶり。
クラレント同様に12年エプソムC2着→毎日王冠5着と同コースを続けて好走していた。
左回りは苦手としていないようだが、使ってよくなるタイプなので久々ではというところ。

ディサイファ
今年は既に重賞2勝で前走の札幌記念ではG1馬2頭を撃破した。
府中の芝1800に関してはここまで6戦して全て5着以内。
G1でなければ勝ち負けまで出来る馬ではある。

トーセンスターダム
3連勝できさらぎ賞を勝つとそのままクラシックに参戦するも残念な成績に。
その後のチャレンジCで重賞2勝目と適距離に戻って結果を残した。
今年は海外で2戦した後に宝塚記念と国内でまともに走っていない。
今回も休み明けで個人的には分かりにくい馬。

マーティンボロ
休養のため昨年の天皇賞秋以来の11ヶ月ぶり。
好走しているのが京都やローカルばかりで手が出せない。

リアルインパクト
2011年の安田記念を3歳で勝ち、その年の毎日王冠2着。
昨年末の阪神Cを連覇すると、今年は豪州遠征してG1で1,2着と復活した。
しかし、適距離でない芝1800となると好走は厳しいように感じる。



現時点での予想

◎イスラボニータ 蛯名正
○ステファノス 戸崎圭
▲アンビシャス Mデムーロ
△ヴァンセンヌ 横山典
△エイシンヒカリ 武豊
△スピルバーグ 北村宏
△ディサイファ 四位洋

前にも話したかもしれないが、イスラボニータがジェニュインの再来に見えて仕方ない。
そのためできればマイルCSに出走してもらいたいものである。
ただ、今回に関しては近走でも条件は好転するように感じる。
堅実さで推したいのはステファノス。

印をおさえているがヴァンセンヌはおそらく最後まで印を打ちそう。
府中なら確実に伸びてくるので、オッズ的に魅力がある。

エイシンヒカリはサイレンススズカの再来か!と騒がれていたが、ここを勝ってしまうのは怖い。
なぜなら今年の天皇賞秋はあの時と同じ11月1日だからだ。
あのときのサイレンススズカはエルコンドルパサー相手に逃げ切った。


頭数が少ないこともあってか、普段の重賞以上にいろいろ述べてしまいました。
京都大賞典はアッサリとした感じで書いているのですが
毎日王冠が長くなりましたので明日あたりに上げたいと思います。