【競馬】ドリアン突き抜ける!重賞制覇だトリビュート!負けられないルーラー!! | 週休3日でいいですか?

週休3日でいいですか?

放置しては再開し……を繰り返しているブログ。気まぐれな感じに綴ってます

京都新聞杯 G2 
京都10R 芝2200


レーヴドリアン
ブレイクアセオリー
ネオポラリス
△シルクアーネスト
△ゲシュタルト


本命はレーヴドリアン。前走の皐月賞は久々に加えて、出遅れたことが敗因。それでも上がり3Fメンバー2位で追い込んできたことは評価できる。
距離延長は歓迎ムードで、実績のある京都コースなら末脚が活かせる。
ブレイクアセオリーにとってこの距離はベスト。能力は高く、半年遅れの成長も斤量減で補える。
成長過程だが、センスの高いネオポラリスにも注目したい。相性の良いムーニーバレー賞勝って2戦2勝とまだ底を見せていない。距離・コースともに 問題はない。
シルクアーネストは相手なりに走るタイプ。1勝馬だが条件戦を勝てる地力があり、ここでも通用する可能性は高い。
皐月賞では見せ場を作ったゲシュタルト。このメンバーならば上位に位置しており警戒必要。



新潟大賞典 G3 
新潟11R 芝2000


トリビュートソング
サニーサンデー
ゴールデンダリア
△チョウカイファイト
△デストラメンテ


トリビュートソングは久々の距離短縮となるが、芝2000は守備範囲。新潟コースも難なく走れており、信頼して良い存在だ。
54キロなら勝ち負けに持ち込めるサニーサンデーが対抗。左回りさえ克服すれば前々の競馬で有利に運べる。
ゴールデンダリアは重賞を勝てる資質がある。ドリームジャーニーに先着した前走より斤量は減り、直線の長い新潟コースは合いそうだ。
チョウカイファイトは昇級後、距離の短かった東京新聞杯以外で健闘している。新潟こそ初めてだが、左回りは得意で侮れない。
デストラメンテは新潟[3-1-0-1]と得意。コース替りで見直したい。



プリンシパルステークス OP 
東京11R 芝2000


ルーラーシップ
ミカエルビスティー
ダイワファルコン
△バシレウス
△マルカボルト


素質の高いルーラーシップが本命。毎日杯5着は出遅れと内から抜けれなかったという敗因があり、東京コースなら挽回可能。新馬勝ち直後の若駒S2 着と地力も高く、ここは負けられない一戦だ。
対するミカエルビスティーはOP特別では目処が立っている。距離は問題はなく、左回りではスムーズに走れるので逆転する可能性は高い。
ここ2戦強い相手と走ったダイワファルコンも侮れない。相手関係が楽になる分、再度トライアルで突き抜けてもおかしくない。
あとはスプリングSで0.4差5着を評価するバシレウスと、勢いがあり前々で粘りこみを図るマルカボルトを押さえたい。